RC 翼
ラジコン日記です


プロフィール

tsubasa2008

Author:tsubasa2008
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





S2000⑦
仕事が忙しくなかなか進みません
リアまわりを筆塗り
4301.jpg


FライトにLEDが収まるように加工
5ミリの丸プラ棒に3ミリの穴を開け接着
4300.jpg
角度調整がけっこう大変でした


S2000⑥
窓枠を入れます
シルバーもアリかな?
と考えましたが無難に「黒」で

マスキング~
4294.jpg

黒×3
4293.jpg
4292.jpg


...read more

スパーダ09 メンテしました
新車から20タンク以上走行したのでそろそろ完バラしてメンテしてみようかと
すべてのベアリングをチェックしてみると
4283.jpg

右リアのアクスル内のベアリングが「ゴリゴリ」でした

昨日のブログでFキャンバーつけると「曲がりすぎ」と書きましたが
ベアリングが損傷していて「巻き気味」だったのかもしれません!





...read more

今日のキシモト
昼過ぎに到着するとすでに駐車場は満車
G.W のせいでしょうか?
ラジっているのは10数人
4272.jpg

いつものようにOさんトラぶってます(笑)
ツルツルの2速スパーを新品に交換
またまた排気がじゃじゃ漏れしてたので見かねたロドさんが修理
4271.jpg

コンドーム並みの漏れ率0.01%!(さすがです)

...read more

S2000 ⑤
当初の予定ではボディ色は赤系、ハードトップ部は黒と決めていたのですが
気が変わりボンネット、ウイングを黒にします

マスキングして「黒」
42701.jpg

ウイングも
4279.jpg
4278.jpg

次回は窓枠を入れます

S2000④
今日はガラス部の塗装です

マスキングしていきます
4264.jpg

全体に
4263.jpg


...read more

S2000 ③
メインカラー候補を2色に絞りました
4251.jpg

クレオスの「スーパーイタリアンレッド」
フィニッシャーズの「マイカレッド」

迷った挙句、マイカレッドに決めました
この色はフェラーリ2007後期(メタリックレッド)の色のようです

4250.jpg

ピンクサフを下地に吹いているので全くムラ無く綺麗に塗れました


S2000 ②
サフを吹きました
4242.jpg

気泡や小さなキズがよくわかります

計20箇所程修正しました
大きなキズはFフェンダーの「ツノ」とRウイングステーの3箇所で
後はあまり気にならないほどのキズです
制作者のMASAさんがチェックされていると思うので気が抜けません(笑)

水研ぎして
4241.jpg


具体的な色は決めていませんが「赤系」で・・・
と思っているので
4240.jpg

下地にフィニッシャーズ・ファンデーションピンクを使いました
2度塗り重ね本日終了!



火曜会
本日は火曜会
4222.jpg

参加者は私を含め7名
まずはO氏ネタ
4227.jpg

噂の”ステルスボディ”
4224.jpg

マフラーの接合部から排気がじゃじゃ漏れしてます!
得意の”瞬間”で接着・・・
垂れ流すほど大量にかけ、なんと”指”でクリクリ
その直後・・・
痛痛痛痛痛~~~~~~~~
アチアチアチアチアチ~~~~~~
4223.jpg

(笑)

...read more

AMS S2000
今日からMASAさん製のフルキットS 2000の制作です
ベースは
DSC06897.jpg

AMSのようですね!
...read more

Oさん、スイマセン!
Oさん、せっかくコメント書いてくれたのに編集時に
間違えて消去してしまいました
スイマセン

朗報です!
昼まで仕事で午後から「グラ大会」会場へ
既に大会は終了でBBQの最中でした(詳しくはまっちゃん、ロドさんブログ参照)
肉&サザエご馳走様でした

この後ロドさんとキシモトへ
ちょうどO氏が30人程の観衆に見守られバギーのデモ走行中!
MZGさん、M原Aさん、他数名がラジってました

...read more

まっちゃんボディ完成!
出来た!
4192.jpg
4190.jpg

簡単なデザインにしたおかげで思ってた以上に早く出来ました

4191.jpg

全日本GP選手権本戦Dメイン(Eメイン?)の実績を持つまっちゃんには
必要ないとは思いましたが一応補強!
すぐに使えますよ
尚、ステッカーは付属してないので用意してください

まっちゃんボディ
次回の火曜会に間に合うようにまっちゃんボディの制作です
まずはデザイン!
雑誌をパラパラめくってみましたがなかなかピン! ときませんね
MZGさんのように原クンのデザインをサラッと書ける技術あればね~~

とりあえず、中央に線を入れ感性で書いてみました
片側20秒(笑)
写して3分
4182.jpg

あまり複雑にすると時間がかかりそうなので簡単に・・・

...read more

出張で・・・
今日は業者との打ち合わせで出張日です
早朝、ラジルームでモーニングコーヒーを飲みながらスパーダを眺めていると・・・
リアバルクがポッキリ折れてました
4176.jpg

慣らし中に何度か縁石をかすめましたがクラッシュした訳でもなく・・・???
てんちょーに連絡をとってみると在庫なし
うぅ~、次回火曜会までに入荷するのか?

広島まで少々ドライブ
午後2時過ぎに会議が終わりスパーダパーツが有りそうな店を検索!
30分圏内で3件ありました
まず1軒目
4172.jpg

店内はあまり広くはありませんがミニッツからサベージまでパーツも揃ってます
有りました
4174.jpg
4170.jpg
4175.jpg

バルク周辺パーツ(安っ!)、まっちゃんと同じ無限のスプリング
ついでにタイヤも(#37)
夫婦で経営されてるようで店の雰囲気はよかったです!
...read more

S2000
MASAさん制作のS2000,オークションで購入しました
4160.jpg

実は少し前にも購入していて今回で2台目です
4162.jpg


...read more

買ってました!
イケメンS氏から1枚の写真が送られてきました
4161.jpg

実は前回のYMMの前に買っていたと・・・
メカ積みまでしてある・・・
土曜は慣らしでキシモト??


リンクしました
MASAさんの「ミニッツ工房 MASA」リンクしました
宜しくお願いします!

スパーダ慣らし完了!
昨日のブログでまっちゃんに指摘され
説明書を確認
4151.jpg

えっ!!右のナックルがLで左がR??
なんで?
説明書どうりに組み直すと十分なキレ角が・・・
バルクの削り損ですね(笑)

早朝6時から約3時間?で完成しました
4150.jpg

受信機用バッテリーはとりあえずサベ用を


...read more

スパーダ組み立て中
仕事が終わり夕方から組み立て開始
順調に進んでましたが
4141.jpg

サーボセイバーがどうしても気に入らずタミヤ製を加工して装着!
動きを確認してみると少しステアをきっただけでナックルがバルクに当たってしまいます

えっ!?これで曲がるの??
一度も走らせた事のないスパーダですがとりあえず加工してみることに・・・
ナックル側は強度の関係で削れそうにないので
バルクをバッサリ削りました
4142.jpg

ハイこれでキレ角15%以上アップです
誰よりも曲がる車になりました(笑)

今日は疲れているのでこの辺でヤメ!
明日は早朝より作業します

スパーダ09
ボディがほぼ完成したので
4126.jpg

シャーシを買いにR天へ(笑)
...read more

Kオフィス・ビートル最終章
完成!です
4125.jpg
4124.jpg
4123.jpg

ぼっけぇかっちょええ~(広島弁)

ウレタンクリアー
Kオフィス・ビートルにウレタン吹きます
前にウレタンを記事にしたところまっちゃんから「サルでも解るように!」
とクレームを頂きましたので今回は詳しく書きますね
(自己流なので間違ってたらスイマセン)
...read more

Kオフィス・ビートル②
昨日バイナルが貼れたのでスポンサーデカール貼っていきます

4102.jpg

...read more

Kオフィス・ビートル
バイナルを貼っていきます
トラストやORC程難しくはないですが
やはりバイナル貼りは気を使いますね

4090.jpg

使用するデカールはマルボロさん製の2005?Verです

4091.jpg

たったこれだけ?貼るのに1時間半程かかりました
デザインナイフで切り出し、位置決め、ソフターを少量塗り綿棒ですこしづつ押さえて貼ります
集中力と忍耐が必要です(笑)

4080.jpg

スパーダボディも制作開始

またまたビートル!
今年9台目のビートルはケイオフィスに決定
前に1台作ってるので2台目のケイオフィスです
また夜な夜なデカール貼っていきます

4082.jpg

エアロはマルボロさん製でウイングはハイマウントのVer.3.5です

4081.jpg


マフラー2本出しにしてみました


モントラ日和
昨日夜から「明日は昼までに仕事を済ませてサベる!」と決めてました

そして本日、絶好のモントラ日和です
早朝からプラグヒート、スターター、受信機用バッテリーの充電
仕事の合間にNewボディの窓枠を塗り
予定通り昼前にモントラパークへ出発
...read more

サベボディ③
メインカラーはファスカラーのパープルにしました
ちょいワルのイメージ(笑)

4040.jpg


初めに書いたライトが小さくてバランスが悪かったので
大きめに書き直し

グリルはマッドフォース風にしました

4041.jpg


サベボディ②
夜中に少しずつ作業を進め1次マスキング完了です


4022.jpg
4021.jpg


・・・でバイナルのふちを塗ってみました

4020.jpg






