RC 翼
ラジコン日記です


プロフィール

tsubasa2008

Author:tsubasa2008
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





海辺でBBQ!
この前の土曜日、お世話になってる会社の親睦会に招待され参加してきました

約3時間で瀬戸内の某所に到着!
すでに「出来上がってる」人も・・・・
7306.jpg

7305.jpg


...read more

7/29火曜会
今日の参加は山ちゃん、てんちょー、まっちゃん、私の4名
O氏がいないのが寂しい?

本来ならMTXのデビュー戦でしたが不都合によりもう少し先になりました

7290.jpg
7時近くまで・・・
7291.jpg
M03,GPツーリングについて「アツイ」議論が交わされました



まっちゃんボディ
下書き出来ました!
7292.jpg
自分で書いたのにどれがどの線か???(笑)

M03レースに向けて!
某ブログで調子にのってTQ&優勝宣言してしまったので(笑)
「作戦」を考えながらメンテです

優勝候補はMZGさん?ですが、まっちゃんや隊長、ブラシレスのろどさん、
めきめきと上達してるY兄弟、一発のある山ちゃん、安定感バツグンのSUMIさん
もちろんN田君、M谷さん・・・・・と侮れない面々がズラリ
O氏はノーマークで(笑)

Aメインに入れるかな?(笑)

7253.jpg
デフのメンテから
ワンウエイも考えましたがやはりブレーキは譲れません!
いつもより少し硬めにボールデフを組み「秘密兵器」を仕込みました グヘヘ

7252.jpg
モーターは2年物のスポチュンです
走行日毎にクリーナーでカーボンを洗い流しメタルに注油、2.5Vで20分ほど
回せばいつも同じコンディションで使えます

7250.jpg
ボディがボロボロだったので・・・
7251.jpg
買い置きしてた「スバル360」をデビューされる事に
今回はパワーズの「ギラギラシルバー?」で塗ってみました
眩し過ぎて運転出来るか微妙です(笑)



MTX完成!
メカ、エンジン搭載しました
7241.jpg
エンジンはOS TZ(5ポート)、マフラーはムゲンです

隊長が心配されてたコレットは純正でもしっかりクリアランスとれました(当り?)

エンジンは事前に「手もみ」であたりをとっておきました
そのおかげで一発始動!
ガス欠まで終始アイドリングも安定してました
2タンク廻したので次回は走行しながら慣らしです グヘヘ

大急ぎ!
なべさん、M谷さんに早くスパーダデビューして頂くため
大急ぎで2台のボディを塗らなければ

ちょうど翼パーソナルの作りかけを放置してあったので
これで1台できます
7222.jpg
配色を変えればなんとかなるでしょう???

速攻で塗りました(笑)
7221.jpg
7220.jpg
なんだかMZGさんとかぶったかも
4203.jpg
スイマセンMZGさん!

やっつけ仕事で仕上げたので多少「アラ」があります
塗装、塗料代はいつものように”無料”なのでお許しを
ステッカーでごまかして下さい(笑)



暑いですね~
まっちゃんから「早く来い!」との指令どうり8時半に到着
・・・誰もいません

しばらくすると続々と集合
7201.jpg
まっちゃんの到着は10時
まずはM03
72010.jpg
大勢で「チキチキレース」は楽しいです
バッテリー&タイヤに不安のある人は次回までに対策を・・・



...read more

MTXボディ
午後からKサーキットへGO!
と思ってましたが雨で走行不能のようです

作りかけのMTXボディを仕上げる事に・・・
7190.jpg
マスキングしやすいようデザインを簡略化しました
出来は・・・
微妙です(笑)

感じはつかめた?ので次はまっちゃんのスパーダボディです!

オマケ
今日の山ちゃんの買い物!
7191.jpg
ミニグラインダー
何かと重宝しそうですね

MTX 4R
まっちゃんのおかげで思わぬ大金?を手にしました
カイケで豪遊説も囁かれましたが(笑)そんな事はありません!
月曜日にR天で買いました
7182.jpg
今日は時間に余裕があったので制作開始

7181.jpg
6時間ほど頑張りました!
後はメカとエンジン関係です

7180.jpg
ボディはこんな感じ!
雑誌の京商スパーダボディを「チラ見」しながら適当にフリーハンドで
書いたので左右が合ってません(笑)


7/15火曜会
今日のメンバーは山ちゃん、O氏、Y野さん、私の4名
てんちょー、まっちゃんは不参加でした

7153.jpg

O氏のニューボディ
RRRはエンジントラブルでニューボディの出番無し(笑)
スパーダもフロントワンウエイ破損で2周でリタイア
株も下降の一途(笑)


...read more

MTX!
ついにMTX!・・・
といってもコンバージョンキットのみ(笑)
まずはボディからでしょ?(笑)
7141.jpg

7140.jpg

スパーダボディと比較
1/12と1/10ではやっぱりかなり違いますね!

7/13YMM
久々のYMM開催です!
外は気が遠くなる様な蒸し暑さ
しか~~し「サンアビ・ハワイアンセンター」は快適
「寒い」と言い出す人も・・・・(笑)

7135.jpg

「ボート組」は欠席されたようで少々寂しかったです
今日のコースはテクニカル

7132.jpg

O氏の「いいとこ」数ヶ月ぶり?に見ました(笑)
この後ドリフトキング・ポンちゃんとドリ対決!


...read more

スパーダ ニューボディ!
まっちゃん依頼のスパーダニューボディの制作開始です
7104.jpg

デザインナイフ&ボディバサミでカット

7103.jpg

ペーパーがけ

7102.jpg
7101.jpg

ヨコモ「タイヤクリーナー」をキムワイプに吹き脱脂

7100.jpg

デザインは「メーカー見本を赤系で!」という注文です
難しくはないですがめんどくさいです(笑)


7/8火曜会
天気予報は「晴れ」でしたがRC日和の「曇り」
既にいつものメンバー(まっちゃん、てんちょー、山ちゃん)は走り込まれてます

まずはまっちゃんとM03で一勝負!
昨日ニュータイヤ(スリック)を組んだので楽しみです

私のスリック(ライド高温時用)は一発の速さはないものの
”コケる”様子はなく安定しています
長丁場には最適かと?

一方、まっちゃんのタイヤは確かに切れ込むようにインにつけますが
ハイサイドする危険性があります
予選に良さそう?
...read more

M03
今日Kサーキットに着いたのは10時半
すでに7~8人が”私待ち”でした(スイマセン)
5分間の予選を2回、その後10分の決勝をたった1本のバッテリーで・・・

とりあえずかる~~く「優勝」しました(笑)
みなさんバッテリーが”寝てる”もしくは容量が少なく”タレル”が相次ぎ
まともなレースになってません(笑)

7062.jpg
7061.jpg
7060.jpg

注目は「Yブラザーズ」
メキメキと腕を上げてます!
師匠のろどさんを凌ぐ勢いです(笑)
...read more

コミカルFD完成?
以外は完了です
まっちゃん、急ぎませんので!気長に待ちます
7052.jpg
7051.jpg
7050.jpg


ヤバイです!
偶然「全天候型ボート会場」でM谷さん、Kちゃん、ろどさん、
Yブラザーズに会いました
7053.jpg

M谷さんに「ちょっとやってみる?」
とプロポを渡されつい握ってしまいました(笑)

ななな、なんと全身に衝撃が走りました
この感覚はミニッツを始めるきっかけとなったまっちゃんから
「ちょっとやってみる?」以来・・・・

ヤバイです!ボートの事で頭がイッパイ(笑)

Mシャーシドリボディ
この時期にしては仕事が忙しくなかなかシゴトが進みません(笑)
S2000、FDなどミニッツボディ、M03,スパーダボディ、
sumiさん、まっちゃん、山ちゃんからの塗装依頼等など
シゴトは山積みです

7044.jpg

ニューRCルームにして初めての塗装です
壁に穴を開け塗装ブースの配管する予定だったのですが・・・

先日から作りはじめたコミカルFDボディ
なるべく缶スプレーで早く仕上げたいのですがメインカラーの
「雨宮ブルー」に近い色が無いのでファスカラーで調合しました
7041.jpg


塗り→ドライヤーの繰り返しで
7040.jpg

なんとか短時間でここまで塗りました

後は・・Rウイング、ステッカー、電装です



かれこれ・・・
京商にエンジンを送って1ヶ月が経ちました
何も連絡が無いので電話してみました

エンジンはシリオ社に送ったので当分時間がかかりそうです・・・
新品を送りますので・・・

昨日午後の話ですが今日届いてました
CA3A0366.jpg

残念ながら「旧型」

O氏も送ってみたら?
まっちゃんは論外です(笑)

Mシャーシドリボディ!
まっちゃんがデカドリ用の電装の試作品を作られたので
ニューボディを制作します
6300.jpg
6303.jpg

ベースはノースクラフトのマクラーレンF-1,GTR(コミカル)
以前、MZGさんがこれをベースにFD3Sにされていたのを参考に・・・

今回はボディマウントにステルスマウントを使います
6305.jpg

構造は至ってシンプルで「パチッ」とはめ込むタイプです
6304.jpg

塗装した後では位置あわせが大変なので
慎重にマーキングしました

ドリパケ用ステッカーを使い「雨宮FD」に仕上げる予定です!

7/1火曜会
山ちゃんのRRRが産声を上げました
おめでとうございます
7012.jpg



7010.jpg

てんちょー、まっちゃんの大ベテラン&エキスパートコンビのおかげで
順調に慣らしが行われました
山ちゃん、GPツーリング初めてとは思えない安定したドライブです
「ダンパーが有る分、スパーダより楽ですよ」
と言われてました

めちゃめちゃMTXorRRRが欲しくなりました(笑)

てんちょーはいつものように淡々と・・・・
まっちゃんはオーバーヒートぎみでエンストの連続・・・
つい先日まで調子よかったはずなのに?

今日はスパーダの色々なタイヤを持ち込みタイヤの検証をしました
私、まっちゃん、てんちょーの意見は一致(笑)
前後キット付属純正タイヤが一番よかったです
接着済みで少々値段が高いですがストレス無く走れます

おまけ(山ちゃん、エアスノボ!)
7011.jpg







