RC 翼
ラジコン日記です


プロフィール

tsubasa2008

Author:tsubasa2008
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





9/30火曜会
2時過ぎに日野川サーキットへ
MTX,スパーダも走らせたいのですがKサーキットは草がかなり伸びてます
昨日草刈しようと思ってましたが雨でやめました

今日はTA05IFSのみ
荷物少ないです(笑)
9304.jpg
新品タイヤを用意してなかったので
計8パック走行のタイヤではインフィールドがアンダーです!
タイヤ買おっ!


...read more

山ちゃんタミグラ参戦記!
山ちゃんからの第一報が届いたのは9時過ぎ
9284.jpg
予選1回目
12台中8番グリッドからスタートして終盤までトップを走行!
残り時間わずかで周回遅れと絡み2位でゴール
全体でも5位と好位置です
9282.jpg
9283.jpg

9281.jpg
予選2回目
9280.jpg
”漢”充電 ナント!!8アンペア
気合で走ってまたもや2位でゴール!
1つ順位を上げて予選4番です

そして決勝・・・・
何度も追突され結果12位・・・

山ちゃんの感想は
とにかくマナー無視の何でもあり
相手に追突してでも前に出た者勝ち、という印象だった様です
実力以上に”運”も必要ですね
クリーンな戦いをした山ちゃん、お疲れ様でした




TA05 IFSデビュー!
本日、TA05 IFSシェークダウンしました
1パック目から快調に走ってくれました
周りの人達からは「モーター回り過ぎ」疑惑を持たれる程
確かに”立ち”はバツグンですが通常の慣らしのみです
山ちゃんに回転数計ってもらいましたが問題ないようです
アタリモーターの様です

フタバMC850アンプですが初期インストールされたプログラムは
日野川サーキットでは相性がいいようです
ただ、ニュートラルブレーキは強すぎのように感じました
ヤフオクで13000円前後で買えるのでKOのC3よりお買い得感があります

シャーシの方は・・・
9271.jpg
インフィールドの切り替えしでモタツキが気になり
フロントスプリングをショートタイプに変更
劇的とは行かないまでも動きは良くなりました
更にキビキビ動くようにリバウンドを少なくしようと思ってたら
山ちゃんから「リバウンド多めにした方が縁石、パイロンに乗り上げた時吸収してくれますよ!」
とアドバイスがあり説明書位置から1回転多めに取りました
多少ダルな動きになりましたが確かに走り易くなったと思います

500円タイヤ(ミディアムナロースリック)ですが意外とグリップしますね!
というかインナースポンジもう少し硬くても良さそうです
山ちゃん車はサスブロック下にスペーサー入れてロールセンター上げて
グリップ感を上げるセットのようでしたが
ワタシ的には逆に”抜け気味”の方が速く走れそうです(?)

フロントベルトが2パックで”のびのび”になりプーリーガイドを2コマ詰めました

後は~~
日野川サーキットはサングラス必須ですね!

9270.jpg
縁石や仕切りに引っ掛けてボディはキズだらけ(笑)

明日は山ちゃんの「タミグラ参戦記」の予定です 
お楽しみに!
山ちゃん、明日はがんばって下さい!

シリオ スパーダ09ニューエンジン!
DSC04503.jpg
ようやく発売になるようです!
R天に入荷は10月上旬?
ハイ、予約してますよ!
電動が盛り上がってますがたまにはスパーダも
やりましょうよ、みなさん

出来た!
出来ました!
9251.jpg
9250.jpg
山ちゃんの”本気”に応える為、がんばりました(笑)
とりあえずダンパーはいつものように”引きダンパー
F:ワンウエイ C:ワンウエイ R:ボールデフ
アンプはフタバMC850です
このアンプ、4PKに直接接続して周波数やブレーキの調整ができるようです
使いこなせばグヘヘ!
時間的、経済的に今はコレですが徐々に
タミチャレ、タミグラ仕様にします!

9253.jpg
ボディはエブロです
”軽量”タイプですがマイ・パーソナルに塗ったので”重い”です
更にアゴとエラがワンヒットで割れると思い補強まで入れ
ウイングもノーマル 
ボデイだけで114グラムありました
総重量は1578グラムでした

その内、軽量ボディ+単色塗り、薄型サーボにして
軽量化していきます

9252.jpg


意外でした・・・
昼前にKに到着、誰もいません!
いいんです
今日はMTXのツーリングボディ用のセットを試したかったので
誰も居ない方が気兼ねなくできます(笑)



...read more

注文しました!
なべさん、まっちゃんの参戦で盛り上がりそうな
「山ちゃんズカップ」
てんちょー、怪鳥、ろどさん、SUMIさんもエントリーとか・・・
さらにMZGさんも・・・・

”買い”ですね!(笑)
シャフト駆動のTB03が有利?な様な気がしますが
YBK(ヨナゴ爆乳研究所)所長、山ちゃんに敬意を表し
TA05-IFSを発注しました

買い物に行く時間がないのでまたまた通販です
来週中には完成予定です!

*明日、明後日とKに行きます(昼から)
 お相手お願いしま~~す


山ちゃん、燃えてます!
つい先日までRRRに夢中だった山ちゃん
9133.jpg

R天でフルオプ?中古(未走行?)のTA05-IFSを目の当たりにして
思わず買っちゃった
子供の頃からの「夢」タミグラに出るべく!

9130.jpg
出張ついでに秋葉原で買い物
9139.jpg
セルマスター、モーターマスター、バッテリー×4等など
その他R天やネットでタミグラの為に十数万円の出費
漢(オトコ)山ちゃん、ヤリますね~~!

9134.jpg
ボディもシブイ!

9138.jpg9137.jpg9135.jpg
RCルーム化した一部屋(笑)

日曜→日野川河川敷、次週→岡山と2週連続でタミチャレ、タミグラ出場予定の様です
いい報告待ってま~~す

ローラのポテンシャル!
ローラボディで気合を入れ昼過ぎにKへ
9123.jpg
Aさん、Bさん、MZGさん、所長、王子、マツエ?の人・・・
ローラのポテンシャルを試す絶好の機会です!

...read more

近況!
この一週間、日の出から日没までフルに働きビールを飲んで8時には
布団の中・・・・
明日はKに と思ってましたが雨模様ですね
天気が持てば日、月とKに行きますので宜しくです!

無理やりネタ作りです(笑)

9123.jpg
かなり前から作ってた新MTX用ローラボディやっと完成!
9122.jpg
親子で!
9120.jpg
ファミリーで!

8031.jpg
まっちゃんに「要らない」と断られたので
SUMIさんに引き取って貰う事に・・・・
まぁ、ボディ穴もぴったりで「Ninja」ステッカー貼ってあるのでSUMIさん行きですね!

9124.jpg
そのSUMIさん
またまたニューボディ制作してた様です
この調子ならRCルーム&エアブラシもそう遠くないかも(笑)

9121.jpg
通販でタイヤ”大人買い”しました(笑)




王子、復活!
昼前、王子からTELがあり
「TZエンジンのアイドリングって何処でしたっけ?」
・・・・はぁ?
話を聞いてみると一人でKサーキットに来てる様子

「今から行くから待っといて!」と電話をきりKへ・・・


...read more




