RC 翼
ラジコン日記です


プロフィール

tsubasa2008

Author:tsubasa2008
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





M03 タミグラ仕様に!
今日はM03をイジります(笑)
というよりノーマルに近づけます(笑)

サスアーム、ベアリング、コネクター等など・・・
勿論完バラです
901311.jpg
サーボホーン、サーボステー、タイヤ、ホイルはまだですが
タミグラOK!に近づきました
901310.jpg



ケンオウジーピー!
行ってきました!
901290.jpg

901293.jpg
11時前に着いたのですが外周には水溜りが・・・
雑巾で吸い取り乾くまではEP用コースを走りました

今日はとにかく走り込みます
901291.jpg
朝は快晴でしたが午後から天気があやしくなりました
2時頃から降り出し、EPの方が帰られワタシ1人に
”貸切”になりました

901292.jpg
ボディをIS250からEASTシビックに変えてみます
なんだかクイックです、キビキビと曲がります
小さいコーナーはいい動きですが大きいコーナーはオーバーステアぎみです?
雨が降り出してグリップが上ってハイサイドぎみになったのでIS250に戻しました

レース形式で1回の走行で給油3回(計20分?)を3セットやってみました
1人で走るとあっという間ですが
レースとなると長~~く感じるんでしょうね、きっと(笑)


1周年!
901280.jpg
気がつけばブログを開設して1周年です!
皆様からのネタの提供、多くのコメントありがとうございました
これからも気力の続く限りかきますので(笑)
また宜しくお願いします!

サベージ メンテ!
みなさん、モントラ&トラギーメンテされてますか?
ふとRCルームの片隅にホコリをかぶったサベが痛々しく思え・・・
メンテしてみる事に

901272.jpg

去年は多分3タンク程しか走行してないような
901271.jpg
とりあえずエンジンからです
フライホイルナットが緩んでいてベルクリが無い・・・

クランクシャフトに少し錆びが出てベアリングの跡がくっきりとついてます
写真忘れましたがこの後鏡面仕上げでピカピカにしました

901270.jpg
メンテナンスオイルを注しながら無事組みあがりました
今日はここまでにします

ミニッツF-1 2.4G化!
F-1も2.4Gにコンバートです
基盤はAWD用?

901260.jpg
AM基盤より1センチ程小さいです

901264.jpg
配線はこんな感じになりました

901263.jpg
アンテナが無くなりリアル感アップ?

901262.jpg
まっちゃん特製テールライトもいい感じ!



今年初ミニッツ!
毎週開催されているYMM(ヨナゴ・ミニッツ・ミーティング)
やっと今年の初参加です

901253.jpg
”UR”にエクステンションを組んで昨日ペアリングと作動確認を
簡単に済ませました、少々不安・・・

...read more

MTX県央仕様に!
今日も行ってきました
天気も良く最高のラジ日和?でした

901202.jpg
前回ミサキさんからのアドバイスに従って県央特有の
ハイグリップ対策してきました!

・フロントダンパーオイル:200番
・リアダンパーオイル:350番
・フロントスプリング:ナックパープル
・リアスプリング:ナックライトブルー
・フロントダンパーピストン:1.3ミリ
・サイドプーリー:25T
に変更!

タイヤ径はフロント59ミリ、リア60ミリにしてみました

前に比べかなり扱い易くなりました
何度か”グリップゴケ”になりそうでしたが
横転したのは1回のみ
なにより”曲がる”ようになりました

901200.jpg
県央に行けば必ず居られる?Tモトさん
ミニッツからGPまで幅広くラジられてます
特にF-1(F103)には力を入れられてます
スティックプロポで県央の”マサミ”と呼ばれています(ウソ、笑)

前回同様今日も数タンク一緒に走って鍛えて頂きました
またお願いしま~す!




ナックVer.2 クラッチ調整!
今日の県央はワタシを含め5名
電動ツーリング2台
電動F-1 2台
GPツーリング2台

今日のワタシの目標はナック製振り子式クラッチの調整です!
とりあえずベルクリ0.5ミリ、スプリング締め込み0.5で様子見です

ん~~、滑ってますね
901170.jpg
何度もバラしてトライしてみるもイマイチ

そこで超エキスパートのミサキさんにアドバイスを頂きました
なるほど、なるほど・・・・
実走毎にコメントを頂き満足のいく調整が出来ました
(ベルクリ0.2ミリ?、締め込み0.2ミリぐらいでした)
ありがとうございました!

次回はダンパー中心にイジッていきます(笑)

雪地獄!(笑)
ヨコタに来て10数年
町内にスキー場があるので豪雪地帯と薄々感じてはいましたが・・・(笑)
今回の1週間降り続いた雪のため除雪の毎日
やっとピークを超えたようです

901162.jpg901160.jpg
重機をレンタル!
操作は楽しいのですが・・・

CA3A0762.jpg
ドア開きません(笑)

901161.jpg
マイ・プライベートゲレンデ(笑)

明日は2週間ぶりに県央に行きます



豪雪②!
元旦以来の大雪です
901102.jpg
積雪約65センチ

901100.jpg
RCルームへの道はホイルローダー(重機)で車1台通れるスペースを確保

901101.jpg
・・・・・・

明日のミニッツ(YMM)は今日の夜の積雪状況次第ですが
参加出来るか微妙です

TZ スペックⅡ メンテ!
901081.jpg
Newボディ塗りました
EAST・シビックです
少しカラーリングを変えてみました
今使っているカワハラ・IS250と比べると
全高が低く”アゴ”がやや出ています
凹凸もけっこうありますね
重量は補強込みで104グラムでした
県央に合うかな?

...read more

ミニッツ用プロポ!
901060.jpg
買っちゃいました~~
今まで2.4Gはパーマンプロポでしたがやっと・・・



クラッチ調整!
今日の県央サーキットはワタシとM下さんの2人のみ
前回クラッチ調整したはずでしたが
M下さんに「クラッチ、スベッてない?」と指摘され気付きました

そう、前回10台ほどの混走で舞い上がってしまっていた?のか
全く”前に出る感”がありません

M下さんからセッティングの方向性を教えてもらって再調整です
ガルシューを軽量タイプ4個でスプリング締め込み1.1ミリ
ベルクリアランス0.3ミリとスローを少し絞ってみたところ
動きが一変しました!
さっきまでとは”前に出る感”がありイイ感じです

調整法が分かっただけでも今日来たかいがありました
M下さん、ありがとうございました

901051.jpg

901050.jpg  ←M下さんのピット




初走り!
行ってきました初走り!
901030.jpg
GPツーリングだけでも10台以上
”k”ではなかなか無い光景です!

901031.jpg
相次ぐハイサイドでボディはボロボロ
しか~し、今日は今までとチョット違います

タイヤトゥルーアーでタイヤを小径にカットした効果で横転は3回のみ
前回迷宮入りしたクラッチですが・・・

スプリング締め込み量ガルシュー4個0.6と1ミリ
ガルシュー2個0.6と1ミリの4通りをテストした結果
2個で締め込み量1ミリがいい感じでした
(クラッチシュー:無限イエロー、スプリング:スーパーハード)



...read more

豪雪です!
明けましておめでとうございます!
 
帰省する予定でしたが昨夜からの吹雪で断念しました
CA3A0731.jpg901010.jpg

自宅から5キロほど離れた山の中にあるRCルーム付近は・・・・
901013.jpg901012.jpg

積雪約54センチ

901011.jpg
重機を借りてきてスノボのキッカーを制作中?

県央かスノボか悩ましい(笑)






