RC 翼
ラジコン日記です


プロフィール

tsubasa2008

Author:tsubasa2008
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





久々に・・・!
土曜の午後から(2時~5時ぐらい)久々にキシモト・サーキットに行ってみようと思ってます!


907300.jpg
今日キシモトレギュの540に交換しました

なべさん、まっちゃん宜しくお願いします!


>アラさん!
アラさんのご質問(昨日のコメント)にお答えします・・・・
(自分の経験なので間違ってたらスイマセン)

907290.jpg

サフ、塗料、クリアーは基本プラモ用でOKですよ!
(缶スプレーならサフ、塗料、クリアーは全てクレオス製(MR.カラー)がいいと思います)

クリアーの件ですが
入手しやすく値段も手頃なものは写真の3種?です

左のトップコートは水性で主にプラモ用なので走行には不向きのような気がします

真ん中のタミヤのTS(プラモ用?)ですが粒子が大きく
”厚塗り”になり易いように思います
またデカールを貼る場合は不向きです

右のMR.カラーのスーパークリア(光沢)が無難ではないかと考えます
薄く均一に吹いて乾燥 を5~6回繰り返せばある程度強度も出ると思います

またデカールを傷める事がないのでオススメです!

因みに・・・
ウレタンクリアーもRC用や実車用のスプレーがあります
高価(2500円ぐらい?)で容量も多いです
2液性なのですぐに使い切らないとダメですが・・・
皮膜の強度と艶は抜群ですがかなり”重く”なります






市長杯③
EP・エキスパート

コースマーシャルをしていたので写真はありません!
CA3A1174.jpg

今でこそ見慣れましたが初めて”目の当たり”した時のスピードとラインどりは衝撃でした

ーーーーーーーー今週の会長ーーーーーーー

家の用事でエントリーされたGPエキスパートとF1の予選は出走出来ず
昼過ぎに到着されぶっつけ本番の決勝です

GPの様子は昨日アップしたとうり、惜しくもリタイア

F1も最後尾からのスタートです
数周したところでスパーがなめて緊急ピットイン
すぐに直して再スタート
その後は順調に無事完走!

満足そうな会長の笑顔がありました

実は出走前に「ゴムタイヤは今回で終わりにして次回からスポンジにします」
と高らかに宣言(笑)されていましたが
レース終了後には「ゴムでもやれそうな気がしてきました!」
と早くも宣言撤回(笑)

907270.jpg
チーム・ロン毛ーズ今回は惨敗です

907277.jpg  ←タイヤを整形中の会長

907272.jpg
岡山から参加された会長の”お友達”M本さん
F1にエントリーされていましたがトラブル続きで残念な結果でした!
会長不在でワタシのピットを務めていただいてありがとうございました!


=====オマケ=====

今日の”おちゃめさん”(笑)
CA3A1179.jpg
先日愛車のFCを紹介させて貰ったNグチさん(将軍様?)
F1クラスにエントリーされてましたが F1を家に忘れてくる という大失態
「タイヤとバッテリーは持ってきたんだけどね~~」(笑)







市長杯②
GPツーリング・エキスパートクラスのリポート?です

予選は岡山から遠征のK田選手がTQ、続いて王者Mサキさん、ゴルフさん、Nさん・・・
会長は”ワケ”あって最後尾スタート(11番グリット)からのスタート

今回は30分の長丁場です!
会長のピットを担当しているのであまり他の車の様子はわかりませんが
スタートしてスグに1位、2位が入れ替わりMサキさんがトップに・・・

5分過ぎの1回目の給油時には
会長、いい調子で何台かパスして中盤グループです

トップはMサキさん、2位以下に1/3周程リード
K田選手、Nさん、ゴルフさんの激しい2位争いが続いています(僅差)

そろそろ2度目の給油時間かな?と思ってたら会長、突然ピットイン
慌てて給油するも
「スパーがなめた」と会長、操縦台から降りて来られました

無念のリタイアです 調子良かっただけに残念です!

この後は会長、ワタシ、M本さんでレースの行方を観戦です

907278.jpg

アレレ? 王者の車が走ってナイ
907271.jpg
ナント! Mサキさんもスパーがナメてリタイアです

数分後、アクシデント?でゴルフさん後退
先頭のNさん、2番手のK田選手の激しいバトルは最後まで続きました

そして30分経過・・・
先にゴールしたのはNさん

おめでとうございます!
優勝出来たのはきっとチーム・ロン毛ーズとM本さんが必死で応援したからです
なのでなんか下さい(笑)

907274.jpg   907273.jpg

  ↑             ↑
「飲み屋のおねぇちゃんに見せるから!」と無理やり撮らされました(笑)


907275.jpg

「何しとるんじゃ~」と師匠の番長さんに一喝され
3位入賞も複雑な様子のゴルフさん(笑) 


ホント、見応えのあるレースでした
お疲れ様でした



7/26 県央サーキット!
本日は県央サーキット「東広島市長杯」レース日です!

907262.jpg
生憎の雨です
5月のレース同様、GPもEPコースを走る事になりました

907261.jpg   907260.jpg   907263.jpg   907264.jpg


レースの模様(ネタ)を一度にアップするのはしんどい ので
数回に分けてアップしま~す

「レース、どうだった?」と数人の方からメールを頂いたので
今日はワタシ個人のレース結果から・・・

GPスポーツ
予選: 2位の↑田さんと0.06秒差で奇跡のTQ!

F-1
予選: トップと0.6秒差で4位

両エントリーとも出来すぎの結果でした
このまま決勝も”いい波”に乗ってイってしまうのか~~?(笑)



↓↓↓

...read more

天気微妙ですね!
昨日の夜の予報ではレース日は40%の曇り
今日の昼には60%→夜の予報は70%雨に変わってます

朝一で仕事を済ませ県央へ
到着はちょうど12時

偶然にも頭文字Nさんも来て居られました

今日の目的はエンジンの燃調とF1の走り込み
今日の路面はグリップはあるようですが”重~く”感じます
スプリングやダンパー位置を調整するもイマイチです

サーパントのクラッチをNさんからお借りして試してみたのですが
効果は表れず

結局夕方まで納得のいく走りは出来ませんでした

Nさんも同じく「今日はダメじゃ~~」、「17秒切れてない・・・・」

2人揃って撃沈の一日でした(笑)

F-1の走り込みですが・・・・・
またまたGPに時間をとられ走行は1パックのみ
上位入賞は絶望的ですね会長、スイマセン

907240.jpg
帰り間際、今日唯一の写真
先日、GPツーリング・ジャンプ大会で世界記録を樹立された(笑) Nさんのピット
工具類は誰よりも?充実されてます、なんでもあります
困った時はまたお邪魔しま~す(笑)

めっちゃ気になる(笑)!
県央でも話題になってます
シェパードのV10

VEROXV10-1.gif
V10front1.jpg   V10rechtvorne.jpg   V10brake.jpg

いかにも低重心で”走りそう”ですね?
リアまわり(ブレーキ)がかっちょいいです~~
のび太さん、いかが?(笑)




F104 続々と・・・!
F-1クラスにもエントリーしていますが
GPに時間を使っているのであまり・・・というかほとんど走行していません

日曜県央ではじめてF104の走っている姿を見ました
なんだかとっても速そうです

907193.jpg   907192.jpg
常連のEPエキスパートの?さん車
タイヤは103用 (こんなに幅が違うんですね!)

他にも速そうなF-1が数台走ってました
F1クラスも前回以上にアツいレースになりそうですね!

>会長様
906210.jpg

”チーム ロン毛ーズ・ルノー” 頑張りましょう!!

7/19県央サーキット 続編!
先ずはワタシのNT-1ネタから・・・

刻々と変化する県央路面に四苦八苦!
クイックな動きのDNAは手に合いませんでした(残念!)
907191.jpg
「コレ使ってみ!」とMサキさんからお借りしました
アクティブのアルティスです

ダッチが入手困難な今、県央では使用率No.1?ボディです?
ダッチよりは少し曲がるかな? という印象でマイルドで扱い易かったです


ーーーーー今週の会長!-------

907190.jpg
来週のレースそっちのけ?でバギーコースの監修中
重機のオペレーターはじゃいあんさん

907196.jpg   907195.jpg
早速、ハチイチを持ち込み走行開始!

907194.jpg
借り物のバギーですが本気の全開で攻め込む会長!(笑)
雨が降り始め退却~

この後はいつものようにF-1三昧!


プチギャラリー

CA3A1144.jpg   CA3A1143.jpg

NグチさんのFCです
超~目立ってます(笑)
デュヒューザーが超カッチョイイです~~
この仕様で県央の坂 登れるんですね!









7/19 県央サーキット!
来週(26日)の県央レース(東広島市長杯)にエントリーしました

前回同様F-1クラスとGPスポーツのWエントリーです
GPツーリングは密かに(笑)エキスパートクラスに挑戦! と思ってましたが
今の自分にはムリです・・・
ココは会長にお任せして
ワタシは大激戦が予想されるスポーツクラスで揉まれたいと思います

・・・・・続く



DNA !
少し前にダッチorアルティスを探しに某店に

やっぱり無い
使えそうなのはDNAとマツダ6のみ

DNAを良~~く見てみるとカッコイイ事に気付きました
個性的なライト、グリル周り
ボンネットの”盛り上がり”とフェンダーのラインが気に入りました

907180.jpg

1週間チマチマやって完成です!
Oモトさんの話ではダッチよりは”動く”との事

とりあえず明日使ってみようと思います


会長、悩む?
日曜の会長の様子です!
97121.jpg

やはりメインはF-1,遊び?でGPツーリングと
ワタシとは真逆です

いつものようにゴムタイヤ(新品)で調子良さそうです
・・・がスグにコースのグリップが落ちてきて巻き巻きの状況に

ワタシとのバトルでも”肝心”のところで巻いてしまい勝負になりません
907120.jpg

「あ~~、もう 悪魔に魂売った~~~!!!」(笑)
さすがにスポンジタイヤの会長は速いです
チーム ルノーのランデブー走行にはシビレました(かっちょえ~)

「スポンジは簡単過ぎでつまんな~イ」
とまたゴムに戻されましたが・・・

9071204.jpg
ストレートの車速ののった状態で内側の縁石に引っ掛けクラッシュ
モーター(ブラシレス)も壊れたようです

ワタシなら迷わずスポンジオンリーですが
会長のリアリティーへのこだわりは尊敬です!



7/12 県央サーキット!
今日も到着は9時過ぎ
9071205.jpg
前回の”お願い”がきいたのか会長、GPツーリングスタンバイ!

9071206.jpg   907127.jpg   907128.jpg
計測システムまで用意されてました



...read more

ニューシャーシ!
前回県央で2回のクラッシュがあり、完バラフルメンテしました

907100.jpg   907101.jpg

メインシャーシはモデマのオリジナル?に交換
”ロゴ”がカッコイイ~~です
ピニオンからマニのラインが純正品より3~4ミリ?スリムです

純正のシャーシは1ミリ程フロント部分が上向きに反っていました
もちろん、直して使いますよ~~


7/5 県央サーキット
907057.jpg
ピットは満席状態!
この後さらに車が増えてました

907052.jpg
先週はまともに走れなかったワタシのNT1でしたが
原因の1つにボディが疑われていました

番長さんから頂いたダッチですが
さすがに県央の定番ボディだけあって扱いやすく先週のダメダメが
ウソのように走ってくれました

ただ”ヘアピン”などのキツイコーナーではアンダーが出るので
ブレーキングで曲げるようアドバイスされました
...read more

明日!
今日も県央に行ってきました
”ネタ”は明日アップしま~す


ダッチ 出来た!
907020.jpg

配色を色々考えてみましたが結局ワタシの初期のパーソナルカラーにしました

ダッチボディは電動で使った事はありますがよく憶えていません

なんだか”四角でウイング位置が高い”という印象です

県央では”定番”との事なので楽しみで~す




