RC 翼
ラジコン日記です


プロフィール

tsubasa2008

Author:tsubasa2008
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





番長さんに・・・!
GPツーリング全日本選手権オープンクラスに出場される
番長さんの様子が気になり電話してみました

「調子はまぁまぁじゃね」(イケそうな気がする!)との返事を期待していたのですが
返ってきた答えは・・・

「ダメじゃ~~」 でした

詳しく話を聞いてみると
用意したOS XZがノバやピコエンジンに比べ2速に入ってからの
加速が全然劣っているとの事
ホクセイサーキットは1周で2速を使う場面が4~5回あるようで
この(エンジンの)差が致命的のようです

また普通なら初めて行くサーキットでもすぐに感覚を掴めるらしいのですが
このホクセイに関しては超高速で広いので(車が小さく見える?)
スピード感と距離感が掴みづらい と言われてました

現時点でトップドライバー(ワークス)との差は約1秒弱?のようです
「まぁ、まだ時間もあるしなんとかするわ~」と言っておられました

次に電話した時は「イケるで~」を期待してます


リンク追加しました!
アラさんの「早起きブログ」リンクしました
宜しくお願いします!

サベージ復活!
908291.jpg   908290.jpg

GPツーリングにサーボを移植してしばらく盆サベにしていましたが
SALE品のサーボを購入して復活です

ダンパーブーツはボロボロでビリビリだったので風船で自作(笑)
エンジンもすんなりかかりました

どりあえずコレで県央オフロードパーク?を爆走したいと思います



アルティス出来た!
908232.jpg
ワタシの住むリゾート・ヨコタはすっかり秋めいてます
今朝の気温は14度
涼しいというより「寒い」です

会長から写真が送られてきました
908231.jpg
DRXを買われたみたいです!
ワタシも仕事が落ち着いたらオフロードに参戦しますので・・・・

908230.jpg
3日がかりで完成しました

908234.jpg   908233.jpg
今回はブルーの部分に”ラップ”をいれてみました



アルティス!
908210.jpg
9月のレース用?に作り始めました



8/15 県央サーキット!
県央に着いたのは12時ジャスト

アレっ?また今までの路面とは違う感じです
時折出る”症状”のヘアピンと最終の入り口で”巻き”がひどいです

その様子を見られていた番長さんが
「合わせてみようか?」 まずはFダンパーオイルから・・・・・
リアのロールセンター、リアスタビ、Fキャンバー、リバウンド・・・

「さっ、行ってみようか~」
えっ!? さっきまでと別の車になってます~~(笑)
巻く気配が無くなってます
スーパーイージードライブ出来ます~~

この後、各コーナーごとにスロットルの入れ方、ブレーキ加減、ラインどりと
事細かに伝授していただきました
基本は”転がす走り”ですが奥が深いです

すぐに実践するのは無理ですが
身に付けば今までより格段にいい走りが出来ると確信しました
番長さん、今日はホント貴重なアドバイスありがとうございました


*今日は走る事に集中していたので写真は1枚もありません
 宿敵の↑田さん、TICさんに加えGPツーリング3日目とは思えない
 ライバルが出現しました
 また盛り上がりそうですね、宜しくお願いします
 


盆休み!
土曜日、休みがとれそうなので県央に行こうと思ってます
昼からの半日のみにになりそうですが
行かれる方、宜しくお願いします!

3270.jpg


8/8 キシモト・サーキット
久々にキシモト・サーキットへ
その前に・・・チョット”川”へ寄り道してみました

なべさん、ちゃんぷさん、M谷さんの姿がありました
908082.jpg   908081.jpg
”ヨナゴのラジコンキング”M谷さんのバン
夏の間は水物、空物をメインにされています
とにかくスゴイ数です・・・・
今度新作のヨットでレースされる様でした


キシモトへ到着してグリップ剤を塗り終えた頃まっちゃん到着
908080.jpg
キシモト最速!と噂のまっちゃんF104号との対決を楽しみにしてました

若干?、髄分?ワタシのモーターの方が回っているようで絶対的に有利でしたが
狭いコース幅とラインを外さないまっちゃんの”しわい”ドライブで
なかなか前に出る事ができません
終始チキチキ状態でした

ノーマル540モーターでは103,104のシャーシ差は感じる事ができませんでした


908085.jpg
ちゃんぷさん(ブーやん)もF104を購入され今日がシェークダウン
ボディは現地(山)で5分で塗装完了(笑)
少し走行され「用事があるから」とすぐ帰っていかれました

908083.jpg
Uダさんにも久しぶりにお会いしました
416と104を持ち込まれてました

次回はガチで勝負しましょう
(充電は現地でお願いしますね~)

908084.jpg
山ちゃん416WE
少し操縦させて貰いましたが自分にはスーパードアンダーで全く無理でした
もうすぐ手放されるようで残念です

短い時間でしたが充実感がありました
特に山で飲むビールは最高です(笑)











プチ・ドレスUP!
番長さんがダンパーステーをピカピカにされていたので
自分もやってみようかと

908071.jpg
ロックタイトのブラシタイプの瞬間は作業が捗ります

瞬間→プライマー×2回 →紙やすり800番 →ピカール
CA3A1197.jpg

イイ感じになりました
調子にのって
アッパーデッキ、フロントダンパーステー、バンパーステー、受信機ステー
と全てのカーボンパーツを処理しました
決してヒマな訳ではありません(笑)

あと・・・
908070.jpg
マニとマフラー交換しました
マフラーは以前と同じRACYの423?ですがマニはIwamotoさんのオススメで
ノバのコニカル(M)にしました!



8/1 県央サーキット!
昨日の様子です
今にも降り出しそうな空模様

まっちゃん、山ちゃんにキシモトは諦めて県央へ行きますと連絡
11時に出発で到着1時
908010.jpg 入り口はキティちゃんが目印です!

908012.jpg   908011.jpg   908013.jpg

将軍様、TICさんも次のレースに向け早くも始動されてました

908016.jpg
な、なんとMTX 3台体制 さすが将軍様!

908015.jpg
この日の目的は”転がす走り”を習得する事(笑)
先日のレース終了後に番長さんに見ていただいたところ
「ガバっと握り過ぎじゃね、もっとゆっくり操作して転がして走った方がええよ!」
とアドバイスして貰いました

Mサキさんからも転がした方が速い!と聞いていましたが後から
追われているとつい握ってしまいます
メンタルも鍛えないと・・・・

淡々と周回を重ねていると風で前髪が目に入り視界を失った瞬間・・・・
1コーナー付近のコンクリートに激突
JET SYSTEMマフラーがぺっこり凹んでしまいました
めちゃめちゃショックです
ロン毛ーズ唯一の弱点 ”長い髪”が仇となってしまいました(笑)


ーーーーー今日の突撃取材ーーーーー

908017.jpg
県央サーキットで良く見かけるオネェさん
パッと見、高校生?キュートでチャーミングでカワイイです・・・・

す、すいません言い過ぎでした・・・(笑)
ライバルはズバリ のりこ(笑)   *ラジマガ のりこタイフーン参照

愛機はBDM?
この日もEP,GP共に軽快にドライブされていました







