RC 翼
ラジコン日記です


プロフィール

tsubasa2008

Author:tsubasa2008
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





11/29 県央サーキット!
911295.jpg

すっかり寒くなりましたね
今日の県央は少々人数少なめ?

話題は早朝(深夜?)放送された「ホビーの匠」
いや~、面白かったですね~
CA3A1335.jpg

次回放送はさらに内容充実?なんと匠子様が・・・・!
楽しみですね


さて、ワタシのNT1ですが
今日は番長さんからサーパントクラッチ(センタックスⅢ)をお借りして
走行しました
(写真撮り忘れました

このクラッチはNT1純正より小径で県央ではエキスパートの大多数が
使用されています

ベルクリ、締め込み量を見てもらいエンジン点火
おおっ!いい感じです

コースが半時計回りになって初めて”まとも”に走れました
(まだまだライン取りやブレーキのタイミングはチグハグですが・・・)

少し巻く感じはありますがストレスなく気持ち良く走れたので大満足の1日でした
あとは走り込むだけ(笑)

「ちょっと貸してみ!」と番長さんがドライブされると・・・
これが自分の車? と思うほど速い・・・

「なにコレ? めっちゃニュートラルでオンザレールじゃん」
「ちょっとクラッチが”足りてない”けど ええでコレ」と大絶賛

・・・・・・・・・。
セットは良くても車のポテンシャルを引き出せていない自分に超ショックです
 っていうか番長さんのいやらしい指使いは近くで見ていると絶妙です(笑)
さすが「エンジンカーの匠」です


911293.jpg
「匠」の新車サーパント733
朝はセットが合わずギクシャクした動きでしたが
数箇所のセット変更でいい感じに!
というか車にウデを合わせる? といった感じでとにかくメチャ速でした

県央の王者M崎さんもチギられる?ほど

個人的な感想ですがこの733は確実なセットアップとメンテができる人、
またドライブも上級者限定の「究極のマシン」と感じました
いろんな意味で恐るべき733!

911292.jpg   911290.jpg   911291.jpg

将軍家に対抗するべく「チーム翼」結成しました(笑)
エースドライバーはTM岡さん

まさか!の時のセカンドドライバーにはエンジンブローカー(エンジンクラッシャー?)
の異名のMZ野さん(笑)
911296.jpg
今日はノバがプラグ落ちお逝きになられました


911294.jpg
ニューアイテム

XCEEDタイヤ
ZACタイヤと同等の性能(それ以上によく曲がる?)
これから県央の定番タイヤになる事と思います

価格は前後各1000円(安っ!)
欲しい方は番長さんに問い合わせてみてください!
 





PGTC最終戦③!
若干ですが写真を入手しましたので載せておきます

911231.jpg
7時受付開始ですがホテルを出発したのが7時過ぎ・・・
大遅刻の番長さん、↑月選手、タカファミリー

911232.jpg
セントラルの社長と2ショット
寒空の中骨折した箇所が痛むのか?番長さん顔色悪そうです

911233.jpg
ファイナル進出の各選手
県央レース桝本杯優勝の高畑選手、タカ選手、藤田選手、733のユウヤ選手などなど・・・
”お馴染み”?の顔ぶれですね!

911234.jpg
総合優勝を決めたS崎選手&フジポン選手車
キズが激戦を物語ってます

911230.jpg
「夜のピコ」大噴火後の↑月選手
”毒”が抜けスッキリとした表情です(笑)
次回はワタシのスペックⅡ翼スペシャルも夜の部に参加しますので
勝負して下さい(笑)

PGTC最終戦②!
県央からの帰り道、今日のクラッチの不調がどうしても気になり
番長さんに電話してみました

翼:「やっぱりクラッチが調子悪いです、ベルクリや締め込み量、バックラッシュも
   問題ないようですが・・・・」

番:「・・・なんじゃろね、まぁとりあえずワシのセンタックス(サーパント・クラッチ)
   使ってみ!」

はい、来週も頑張って通います クラッチの件お願いします!

翼:「ところで今日のレースはどうでした?」

番長さんの話をまとめると・・・・

番長さんは昨日のブログで書いたように体調不十分?で出走はされず
優勝宣言されていた↑月選手は惜しくもセミファイナルで敗退
藤田選手も優勝宣言されていたようですが結果は5位?ぐらいだったようです

番:「優勝出来んかったけぇ~藤田クンから”フジポン”に格下げになったぞ~」(笑)

うぅっ ワタシの”心の師”藤田選手、来年こそシリーズチャンプ奪取して下さい。。。

とにかくお疲れ様でした!



PGTC夜の部 (in OSフィールド)

”事件”は大阪で起こりました
そこは「青春通り」?と呼ばれているようです

夜の部とはそれぞれのエンジンをどこまで回せるか? を競い合う大会(笑)
今回はセントラル・ワークス↑月選手の圧倒的勝利だったようです

↑月選手のPICCO EVO4 EDOモデファイは限界に達し
カプリコーンは大噴火 (笑)

↑:「こ、こんなシステムがあったとは・・・・」(笑)

一方、スターティンググリッドで”合図”を待っていた番長さん、
急な電話で出走取り消しに
結局、XZはアイドリングのままスロットルオンにはならなかったようです(笑)

いつでもお供します!連れて行ってください「青春通り」(笑)
  

11/22 県央サーキット!
911220.jpg

反時計回りになって全くリズムが掴めません
ストレートエンドの1コーナーは”壁”の圧迫感がありコースが狭く感じます
オーバースピードとラインどりに注意です

CA3A1325.jpg

1コーナー後のココも”三角”が絶妙の位置にあり難所です

前回クラッチ?の調子が悪く今日はより慎重にメンテ&調整をしてきたつもり
でしたが・・・
調子良く走れたのは最初の1タンクのみ

前に出ない・・・転がらない・・・今日の路面のせい?

911222.jpg   

駆動が重いのでバラしてみたら
”軸”がこんな姿に

さらに・・・
911221.jpg
ガルシューが1ヶ跡形もなくバラバラになってました

みんなから「何で?」と聞かれましたがそう言われましても・・・

毎回ほぼ完バラメンテ、セットアップはやってるつもりですが・・・何ででしょうね?
何か基本的な事を勘違いしてるんでしょうか???

911223.jpg

仕方ないので昼から4時?まではメンテして本日終了となりました




手負いの虎!
6040.jpg   6090.jpg

今日は1日RCルームの片付け
来週末にはとある事情で県央サーキットへ嫁に行きます
落書きなどしないようにお願いします(笑)

さて話は変わりますが
PGTCの番長さんの様子が気になり電話してみました
「ダメじゃ~

やはり3箇所の骨折の”手負いの虎”では苦しいようです(笑)
現状では勝負にならないので
「明日は中国地方勢の応援に回るわ」・・・との事です(残念)

優勝宣言されていた↑月さんにも少し電話で話しました

翼:「どうですか~?」

↑:「嗚呼~、福山の”夜”は楽しかったなぁ~

翼:「・・・???

意味不明な言葉に戸惑いましたがなんとなく雰囲気は伝わってきました(笑)
明日はミラクルを期待します(笑)






PGTC最終戦!
今週末からPGTC最終戦(OSフィールド)が開催されますね!
番長さんも3箇所の骨折ながら参戦されるようです
しかもNT1から急遽733にチェンジしてほぼぶっつけ本番状態で・・・

「夜」は”ほどほど”にしてくださいね~~(笑)

優勝宣言されていた↑月選手頑張ってください!

藤田選手、前回に続き2連勝期待しています


*日曜は県央行く予定にしています
 行かれる方宜しくお願いしますね~

11/15 県央サーキット!
昨日夕方ウッチーに電話して
翼:「明日県央にテレビ番組の取材が来るので行ってみる?」
ウチ:「じゃあ昼ぐらいに行きます」

・・・・ところが
夜、番長さんから電話があり
「いや~盛り上がったで~~めっちゃ楽しかったわ~~」

翼:「えっ?取材・・・今日でした?明日かと思ってました」

番:「スマン、スマン翼クン体調悪いと思ってわざと連絡せんかったんよ」

翼:

大きな声では言えませんがバドガール(水着のおねぇちゃん)が来場!
という噂を聞きつけ将軍様と2人で密かに盛り上がってました(笑)

県央に着いてバンドボードを見てみるとこんなポスターが・・・
(都合により削除しました)ゴメンナサイ!

うぅっ、逢いたかった・・・しょう子さま・・・(笑)

911152.jpg   911153.jpg
取材の際使われたのでしょうか?
こんな箱?がありました
ボディ1個分?ほどの大きさです

尚、放送は広島ホームテレビ「ホビーの匠」
   11月28日、12月12日の深夜です
みなさん、お見逃しなく!


911155.jpg
さて、本日の県央はEP,GP合わせて20人?ほどで賑わってました
先週のレース終了後 今までとは逆回りのコースとなっています
CA3A1320.jpg
数タンク走りましたがなかなか”感じ”が掴めません
いつになく縁石に当てる回数が多かったです


久々に 今日の会長

911150.jpg   911156.jpg
EPツーリング、GPツーリング、GPラリーと今日もラジ三昧!
オフロードコースでは全コーナードリフト状態で爆走されてました
(コースが狭く感じました。。)


オマケ画像
911154.jpg
新カテゴリー? GP相撲


桝本杯④
F1クラス

山陰から日野川の新人王ウッチーがぶっつけ本番でレースに出場したF1クラス
今回は台数少なめ?でした
ウッチーの様子はリンクにあるWebまっちゃんブログを参照して下さい

9110806.jpg
やっぱり優勝はU原さん速すぎです(笑)
↑田さんはいつもの”キレ”がなく決勝でもカメより遅いスピードで見ていて
痛々しかったです(笑)


EPエキスパート

9110808.jpg
決勝では清本選手?とU原選手のトップ争いは見応えありました
(このクラスもマーシャルをしていたので詳細は不明です

トゥエルブ
参加2台でしたが路面に吸い付くようなグリップ感で疾走するマシンはカッチョイイ!
やってみたいカテゴリーの1つです
9110805.jpg


オマケ画像集~(笑)
DSCF0114.jpg
いつもラブラブオーナー夫妻

911082.jpg
県央のプリンセス&県央のオダギリジョー

9110804.jpg
初出場のウッチーの為、山ちゃん気合を入れて充電 しかし・・・・

911089.jpg
載せるの忘れてました(笑)
見事GPエキスパート決勝進出メンバー
あれっ?↑月さんの姿が無・・・・・・・(笑)

DSCF0154.jpg
最近巷では「ゴミ」 「ヨゴレ」と罵られているチームロン毛ーズ
来年は将軍家に完全勝利→ 姫、ロン毛ーズに加入→ チームのイメージアップ
を計りたいと思います(笑)






桝本杯③
本日はワタシがエントリーしたGPツーリング・スポーツクラスの模様です!

910310.jpg
タイヤ径はフロント60、リア62
アルミヘッドに6番プラグで練習走行

会長と相談して3分ほど絞って予選に臨みました

予選1ラウンド目
序盤にかまぼこコーナー付近の縁石に乗り上げ転倒
その後は無難に走ってなんとかトップゴール

予選2ラウンド目
調子良く走行していましたが他車と絡んだ拍子にボディがタイヤに巻き込み
身動きとれず・・・・

そこへ会長猛ダッシュ! ではなくゴルフさんが素早く救出してくれました
グッジョブでしたゴルフさん!ありがとうございました
その後はノーミスで2番手でゴールしましたが
TQは宿敵将軍家のメガネ君

決勝
911084.jpg
まずまずのスタートでしたが2?3?週目に他車と接触
またしてもボディがリアタイヤに巻き込んでます
911087.jpg
会長猛ダッシュで救出も大幅タイムロス


ここから大きなミス、トラブルもなく必死に追い上げましたが
トップのアラさんに約5秒差?の2位でゴール

9110807.jpg
アラさん、初優勝おめでとうございます
3位の↑田さん、は終盤までトップ争いをされていましたが
周回遅れの車と絡んで不運のトラブルだったようです
惜しいレースでしたね!

また今回はTICさんの参加が無く寂しかったです(笑)
またお会いした時は宜しくお願いします。。





桝本杯②
911081.jpg
ワタシが撮った写真は1枚もありません
今回は遥々ヨナゴ(山陰)から観戦に来られたまっちゃんから写真をいただきました

開会式での集合写真
風邪やインフルエンザで参加できなかった人が多かったとか・・・・
それでも30数人?のエントリーがあったようです

なんといってもこの日は全日本GP組(藤田選手、植月選手、高畑選手、藤井選手)が
来場とあって楽しみにしていました

GPエキスパートでは第1ヒートは会長、第2ヒートではナント!藤田選手のピットをする事になり
ました
会長のMTXは少し不安定で2回ほど転倒、一方藤田選手はスタート直後1度転倒が
ありましたがさすがにメチャ速でした
911088.jpg   9110800.jpg

9110801.jpg 優勝は”金魚カラー”の京商ワークス高畑選手

9110803.jpg ワタシにとってGPツーリング「心の師」藤田選手は3位でゴール

9110802.jpg 王者M崎さん、原因不明のノーコンでリタイア

9110809.jpg
正面からの写真がありませんが2位は藤井選手、3位には繰り上げ?で王子

個人的な感想ですがやっぱりワークス勢(全日本組)は速かった!
県央エキスパート組もいい走りをされていたのですが
わずかに及ばなかった・・・
レース慣れされている・・というか集中力が凄かった という印象でした













桝本杯!
今日は予定どうり県央サーキット・レース「桝本杯」に参加してきました

病み上がり、早起きで疲れがピークにきました(笑)
レースの模様は近日アップする予定です

参加された皆さん、運営の番長さん、関係者の皆様お疲れ様でした

雪!
朝、玄関を開けたら・・・・・

911031.jpg   CA3A1311.jpg

積もってました

自宅から5Kmほど離れた山中にあるRCルーム付近は積雪10センチ以上!

予定していた仕事が大幅に遅れ県央に着いたのが2時過ぎ

今日は走行が目的ではなく計測システム(AMB)を使いこなせるようにする為!です
911030.jpg

「多分簡単」 「すぐ覚えられる」 と思っていたのですが・・・
これがなかなか覚えられません
すいません番長さん、お役に立てるかどうか・・・

レース当日は皆様にご迷惑おかけしないようにガンバリますので
ご協力おねがいします









風邪ひきました!
一昨日、戦国武将について熱心に勉強していると
いつの間にか風邪ひいてました

昨日も体調が良くなかったのですが
レース前に一度走りたかったので県央に行ってきました

910310.jpg
タイヤ径をフロント61ミリ、リア63ミリに削りプラグを6番にして様子をみます

ハイサイドするほどのグリップではなく9月下旬のレースのセットのまま
無難?に走れました
番長さんに譲っていただいたエンジンもイイ感じで回ってます

500ccほどで早めに切り上げ家に着いた頃には体調最悪
今日は一日休養でなんとか回復の兆しです


910311.jpg
自称:「メンテの達人!」将軍様
今話題のサーパント733を購入されてました





