RC 翼
ラジコン日記です


プロフィール

tsubasa2008

Author:tsubasa2008
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





2009 走り納め!
走り納めに行って来ました!

かなり酔いが回ってますので手短に

今日の評価

翼:      5   大スランプから復調の兆し

タメちゃん: 1    パ○ンコで4PKが4つも買えるほど負けるなんて言語道断!(笑)

匠:      3   難しいセットの733をねじ伏せるテクはさすが!・・・ですが評価はです(笑)

TICさん:  3   将軍家には評価は厳しくします(笑)

王者:    3    珍しくコケる回数が多かったですね!

ゴルフクン: 5    独創的なセットを模索する姿に感動しました (笑)


912303.jpg   912302.jpg   912300.jpg

912305.jpg   912304.jpg   912301.jpg


912306.jpg
では、良いお年を!





12/27 県央サーキット!
昨日(土曜日)は東広島市内で忘年会があり泊まり
軽い二日酔いのまま県央到着は10時頃

快晴ですが風が冷たく気温は6~9度前後

前回の課題を克服すべく”走り込み”というよりステアとスロットルのバランス
を意識して走りました
・・・が
考えすぎ?大きくラインを外したり、フラフラな動きやショートカット等等
動く障害物になってしまってみなさんにはご迷惑おかけしました

912276.jpg   912275.jpg
今日も笑いの絶えない和気藹々の充実した1日でした!




912274.jpg
最近の会長はDRXにどっぷり
912278.jpg
今日733が納品されGPツーリング復活は間近?


912271.jpg   912272.jpg
番長さん733
樹脂パーツが硬めで冬場は破損しやすいから?
衝撃吸収材で加工されていました

毎回2~3枚のスパーがナメていましたが今回は皆無!
スパー、ブレーキ周辺が純正と違ってます
どんな加工をされたのかは不明です???


912277.jpg
KMのニューアイテム?
かっちょいいです
排気口はかなり厚くいかにも硬そうです
2個の入荷で既に売り切れてました


今日のチーム翼(評価)

翼:       1  完全に出遅れたな!キィ~キキキ

タメちゃん:  3  733のデビューはいつ?

MZ:      5  今日誰よりも速かった、感動した!

*今日の評価人は番長さんです






12/23 県央サーキット!
週末の天気予報では晴れ/くもりで気温も高め でしたが
小雨で寒い今日の県央

クリスマスの準備? 仕事? 天気が悪いから?
祭日にもかかわらずワタシ、番長さん、ゴルフクンの3名のみ


912232.jpg
路面は最悪?
「ドリフト大会じゃ!」師弟対決

912231.jpg
NT1翼号
今日のセットは・・・
・Fデフ 京商40000番  Rデフ 無限10000番
・ダンパー F3穴 R2穴 オイル前後アソシ350番
・スプリング Fサーパントホワイト Rサーパントレッド
・車高 F3.5ミリ R4ミリ
・キャンバー F0.5 R2
・タイヤ 前後ZAC45(A)
・トー角 F0.5 R3

・プラグ OS RP6
・ベルクリ 0.4
・締め込み 0.3
・ボディ アルティス2.3


お二人の走り込みで路面が出来上がった頃合いを見て(笑)ワタシも出撃しました
巻く、巻き気味、曲がらない・・・難解な路面です
少しずつセットを変えてみるも大きな変化なし


番長さんから「ステアの戻しとアクセル入れるタイミングが遅い!」との指摘
理論的に説明され なるほどと納得
次回の課題が出来ました


912230.jpg
733番長さん号
シャーシ(サス周辺)はこんな感じになってたんですね~

少しドライブさせていただきました
全開走行は恐ろしくてできませんでしたが
とにかく軽快で良く曲がるという印象でした


912233.jpg
今日の買い物

注目はサーパントスプリング(シルバーでかっちょいい!)
と今話題のアスカクリエートのクラッチスプリングです

「県央RCショップ」で購入しました
正式には来月?オープンされるようです





涼しいです!
912200.jpg   912201.jpg

予報どうり涼しい週末でした

23日の祭日は天気良さそうなので県央行きたいと思ってます



塗ろうかと・・・!
912170.jpg
仕事が休み?なのでストックしていたボディを塗る事に!
アルティス(軽量)、ダッチ3.1、DNA、マツダ6の計4枚

マツダ6は県央での使用率は0%?のようですがあえて使ってみたいと思います


NT-1メンテ!
912165.jpg
雪、降りました
週末にかけて数十センチ積もりそうです


912164.jpg
土、日走行後メンテしていなかったのですが今日時間が出来たので

912162.jpg
コーナー後半で巻き込むような症状が出ていたので
アップライトのベアリングが逝った? と思ってましたが
バルクの付け根が折れてました(パッと見はわかりませんでした)

912161.jpg
他は問題ないようです

912160.jpg
エンジンも問題なし!?

912163.jpg
前回、原因不明のノーコンが出たので
念のため純正のレシーバーカバーを装着しました
重くなりましたが信頼性アップです (掃除もラクです!)







大型新人!
ヨナゴの新人王「ウッチー」がGPツーリングに挑戦です!

912123.jpg
先週土曜日番長さんが全日本で使用されたNT-1を譲り受けました
メカ積み、クラッチ調整、アライメント調整してGP初体験!

912127.jpg
初めてとは思えない程の握りっぷり
1コーナーも果敢に攻めてました

「おぉっ!ウッチーやるじゃん」 と番長さんも絶賛

今後のウッチーに要注目ですよ みなさん!


Team翼!
本日は結成間もない「Team翼」関連でいきます!

まず、チームオーナーのワタクシ翼から・・・
センタックス・クラッチの装備で戦闘力UP?
のはずですが今のところダメダメです

エキスパートメンバーには全くついて行けてません



912130.jpg
エースドライバー・タメちゃんMTXにはある事情でノバエンジンが載っていました
中古で入手されたそうですがこのエンジンが大ハズレ
何度燃調してもエンストを繰り返すばかり

ついにタメちゃん、ブチキレました
912131.jpg
733にセットしていたエンジンをMTXに載せ替えストレスを解消するかのように爆走
ストレート 誰よりもイってます

速いです さすがタメちゃん! チーム翼はあなたの活躍に賭けています・・・と
心の中でほくそ笑んでるとストレートで変な止まり方

まさか・・・
912128.jpg
クランクシャフトとコンロッドを繋ぐ”ポッチ”部分がへし折れてます

・・・・・ド、ドンマイ タメちゃん



911292.jpg
とりあえずセカンド・ドライバーのMZ-MZ

909289.jpg   911296.jpg
9月のレースでプラグ落ち・・・2週前にもプラグ落ち・・・

そして今日も・・・合掌


今週の評価(5段階)


翼       3  走り込み不足?
タメちゃん  4  ニードルはほどほどに!
MZ-MZ    1  来るのが遅い、充電してない、またエンジンこわした (笑)

12/13 県央サーキット!
本来なら今日は出没予定ではなかったのですが実家に宿泊した勢い?で
行ってきました

CA3A1356.jpg
今朝放送された「ホビーの匠」の映像を確認しながら盛り上がってました

”エンジンカーの匠”として出演された番長さん、ハイテンションでめちゃ面白かったです!
”匠の相方”↑田さん、噂どうりのテンパリ ウケました

TICさんも何気にいいポジション確保してましたね!鼻の下 伸びてましたよ(笑)


ん~、何から書きましょうか?迷います 「ネタ」は色々あるのですが・・・

733ネタから行きますね
912125.jpg
将軍様の733
やっと”形”になってきました(笑)

912131.jpg
タメちゃん733
後はダンパーのみ? ほぼ完成してます

しか~~し、後にこのエンジンに悲劇が・・・・

912129.jpg
番長さん733
733番長号・・・・この車に「安定感」という言葉はありません
シフトアップと同時に猛烈な加速のドッカンクラッチ、
リアグリップは軽めに設定してあり 少しでも粗い操作をすれば巻いてしまう・・・

何でわざわざこんなセットにされているんでしょう?

既に来年の全日本を視野に入れ より小さく鋭いコーナーリング&クラッチのセットを
模索されているようです

続く・・・






12/6 県央サーキット
朝9時にホテルを出発し30分後県央到着

さっ寒い
ううぅラジコンどころじゃないですよ~~この寒さ


でもね
912062.jpg
この寒空でもこんなにいます”ラジバカ”が・・・・(笑)

ワタシのNT1ですがず~~~っとクラッチの調子が悪い!と思っていたのですが
今日原因が究明されました

それは・・・1速ワンウエイが逝ってました(笑)

気が付いたのは王者M崎さん
「なんかリアタイヤが回ってないぞ」

「・・・あっホントですね」

手で回した時は正常なのですが負荷がかかると時折滑っているようです

ゴルフさんからスペアを借りてようやく解決しました
長かった~~
いや~ いい経験になりました

ところが・・・
しばらく調子良く走っていましたが原因不明のノーコンで暴走
フロントアップライトと受信機が壊れました


今週の話題!


909235.jpg→→→CA3A1343.jpg
将軍様 馬(車)をチェンジ


912061.jpg
会長2台目のDRX購入!

さらにサーパント733注文
これで県央の「へび使い」は4名に


CA3A1334.jpg
忘年会でチーム翼の”絆”が深まりました(笑)

エースドライバーのTM岡さん
三連ピアス、金髪?、見た目ラッパーで”チャラい”(笑)印象ですが
純真でとてもいい人です
頼りにしてますよ~

一方、ワタシに対して常に”上から目線”のMZ野氏
特徴は
ハリネズミのような髪型、
インチキくさい顎ヒゲ、
よくエンジン壊す・・・etc

マフラーにティッシュ事件はあまりにも有名
多分いい人?ですよね(笑)






県央忘年会!
土曜日、県央忘年会に行って来ました

912065.jpg
店の前まで行って見たらば・・・
番長さん早くもナンパ開始
足の指骨折?のはずですがナゼかピョンピョンと小刻みにジャンプされてます
XZが加速!2速に入ってます(笑)

わずか5分で「夜の約束」を取り付けたようです
まさに「疾風の隼」(笑)

912064.jpg
集まったのはGP中心のメンバー15~6人?
ワタシとTM岡さん、会長、ヨネさんが同級生だったなんて・・・驚きでした

和気藹々とあっという間の2時間+延長でした

その後は2次会でオネェちゃんのいる店へ
912063.jpg
ここでも番長さん、「夜の約束」を取り付けてました
2速全開です(笑)

深夜12時頃?解散となりました

「つばさ~お前のエンジン全然回ってないじゃん」
「TG以下じゃ」

てっきり朝まで(4次会ぐらい?)付き合うつもりでいたので
スローペースで調整していたのですが・・・(言い訳

でも大体雰囲気は掴めましたので次回からは序盤からとばします(笑)


この日一番エンジンが回っていたのは将軍様こと「NOGU-NOGU」
既に一人3次会状態(笑)
プラグ落ち?にもかかわらず回し続けてました

朝3時まで番長さんの部屋に居座り「夜の約束」をぶち壊す恐るべき将軍
これにはさすがの番長さんも燃料切れでリタイア


なにはともあれお疲れ様でした
ホント楽しかったです












