RC 翼
ラジコン日記です


プロフィール

tsubasa2008

Author:tsubasa2008
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





遠征!

明日、明後日と県央からホクセイサーキットに遠征に行かれる方
お気をつけて!
また土産話、ネタを下さいね~(笑)

>タメちゃん
飛ばしすぎに注意です!(実車)

>番長さん
コースレコードをぬりかえて来て下さい(笑)

>フジポン選手
”夜の部”を楽しみにしていましたが事情で行けなくなりました
今年中には必ず行きますので・・・




2/25 県央サーキット!

ウッチーと休みを合わせて行ってきました
久々の平日、しかも天気よく気温も適温

貸切?と思いきや午後から会長、市内の最近GPを始めたというV-Oneさんの4人

今日もウッチー気合十分、朝3時に出発県央7時?
”握りっぷり”は健在でしたがいつもよりトラブル&クラッシュが
多かったような・・・(笑)

会長は・・・
いつになく慎重なドライブでまさかのニードル甘々状態でした(笑)

ワタシはXZの慣らしではなくスペックⅡでストレート全開→気分爽快!の予定でしたが
ヘッド温は上がるものの全然イッてくれません
かれこれ4,50リットル消費しているのでそろそろ限界?


*写真は撮り忘れてました、1枚もありません




翼ニューボディ!

タメちゃんからサプライズプレゼントをもらいました

1002222.jpg   1002221.jpg   1002220

デザイン、ペイントは番長さんの作品です!

ぶちカッチョイイ~~~です

しばらくは使わずニヤニヤとビール片手に眺めたいと思います

タメちゃん、ありがと~です

番長さん、ワタシのためにパーソナルカラーを譲っていただき?ありがとうございます(笑)
 

2/21 県央サーキット!
思いもよらない出来事があり数日前から自問自答を繰り返す日々

県央に着いた瞬間 
「アレっ! 翼クン、1週間で随分老けたね、どしたん?」

・・・・・
 

帰る頃には県央のいつもと変わらず和気藹々のみなさんのおかげで
気持ちが楽になってました 


今日も先週に続きXZの慣らしです
1002210.jpg
2リットル消費で先週と合わせて計4リットル炊きましたが
まだまだカタイ・・・・ようです


1002211.jpg   1002212.jpg
今日のエロ将軍様ぶち速ぇ~~と思ってたらば・・・
久々の登場 K本さんがドライブされてました(笑)


今週の「匠」!
年末、年始の2回広島テレビ?で放送された
「ホビーの匠」
県央サーキットを舞台に”エンジンカーの匠”として出演された
番長さんのDVDが東海?中京?近畿?に流出しているとの噂をキャッチしました

・・・・という事は
エロ将軍様、鼻の下が伸び伸びのTICさん、テンパリ↑田さんもすっかり有名人?(笑)

日曜の匠(番長さん)ですが・・・
昼過ぎまではワタシのXZの慣らし
その後・・・

1002150.jpg
燃料を5タンクも持ち込まれてました
1つは通常のコスモレーシング20
後の4つはニトロ16%の試作品? オイルや添加物の比率が違うようです

燃調は20%のまま次々と燃料を変えながら走り込まれてました
ニトロ4%の違いですがシフトアップのタイミングがかなり遅れてます
「やっぱり”下”が全然出んわ~」

因みに最後にテストされた燃料+少し絞り?でのベストは16秒前半でした


1002151.jpg   1002152.jpg
匠のお店ですが
NT1,733、MTX各パーツ アスカ、OS、ナック、エクシード、KMの工具類、etc.....
続々と入荷していましたが陳列用のフックが不足していて”出せない”模様


匠から電話があり
「KMの車、ええで!」

???ワタシもネット画像は見て注目していたのですが・・・

バッテリーの位置がリアに有ってその分燃料タンクが下げられて
かなりの低重心のようです

今日はKM関係者?の方と「アルマイトは何色がいいか」を議論されたようです?

とりあえず匠号として近日入荷されるようなので大注目です








2/14 県央サーキット!

1002073.jpg
予報では気温10度前後でしたが
体感では5度ぐらい?の寒い1日でした

2月もあと半月
来月になれば仕事の環境が変わり忙しくなるはず・・・
県央GTカップの開幕戦も来月

そんなこんなで無理言って番長さんに慣らしをお願いしました

1002141.jpg   1002140.jpg

今日の炊き込みはちょうど2リットル
「さすがオレ!」 と言われていたので初期慣らしは完璧!?

去年の全日本選手権では「誰よりもエンジンが回っていた」
と某エンジンメーカー関係者が証言されてましたが
実際、理論的なノウハウと状況に応じた対応は参考になりました

また様子を見て下さい








GPR ボディ!

1年半前?に買ったスッテカーがあったので・・・

P-1001.jpg
ナックのHPにあったコレを見本に・・・

1002101.jpg


1002100.jpg
補強もしっかり入れてみました


MTX Rコンバ!

1002091.jpg
走れる状態になりました
とりあえずタイヤ径はF62 R64 車高F5ミリ R6ミリ
キャンバーF1 R2
ダンパーオイルはFR共300番で・・・

1002090.jpg
ボディは・・・日曜に間に合うように手抜きで単色塗り?にしようかと・・・

RC SHOP KENOH!

匠の733がさらに進化?してました

1002083.jpg
スパーナメを防ぐのが目的?
リアのピッチング方向に補強が入っているようです

また全てのカーボンパーツに瞬間を流してテロンテロンに
樹脂パーツにはカーボンシートが張られグットルッキン!

匠が経営される「RCショップKENOH」ですが・・・
電気工事などの関係で当初の計画よりオープンが遅れている模様

1002080.jpg   1002081.jpg   1002082.jpg
現在準備中で3月オープン予定との事です

  

2/7 県央サーキット!

気合を入れ7時過ぎに自宅を出発
県央に着いたのは10時前
3時間近くかかりました

その訳は・・・

1002074.jpg
アンダーステアでとばせなかったから(笑)


本日はライバル将軍家のエースドライバー?TICさんネタです

去年はスポーツクラスでワタシと僅差の勝負?だったTICさん、
コースが反時計廻りになってからはめちゃ速です 全く勝負になってません

1002070.jpg
1002071.jpg
今日は「KM」のマフラーを絶賛されてました
かなり良さそうですね、コレ!


1002072.jpg
送信機が修理から帰ってきました
やっとノーコンから開放されました
あとは走り込むだけ?






1/31 県央サーキット④
1001312.jpg
本気モードの匠・・・・
その訳は・・・

GPR(アラさんのMTX ナックコンバージョン)のポテンシャルを確認する為

1001313.jpg   1001314.jpg
皆が固唾を呑んで見守ってます
燃調を済ませGO

「ハハハハ こりゃ~面白れ~わ~

ストレートから1コーナー、操縦台正面からカマボココーナーは
アクセルを緩めることなく全開です

「タイヤと2速のギア比が合ってないな!」 

それでも携帯のストップウオッチで計測してみると16秒5前後で周回されてました

「よっしゃ、大体感じは掴めた」 タイヤを含めセットの方向性が決まったようです



ワタシのGPRの方は・・・
1002013.jpg
匠から中古のMTXを譲ってもらいました
今月中旬?ぐらいには走れそうです!




1/31 県央サーキット③

1001311.jpg
733将軍様号ついに完成!
組み上げたのはほぼ番長さんの仕事でしたが・・・

時折 「さすがオレ!バッチシじゃん!」
という声が聞こえていたので車は完璧?
あとは将軍様の腕次第

夕方、20メートル?ほどのシェークダウンを無事終え
いつでも走れる状態になったようです



1001315.jpg   1001318.jpg
大型新人ウッチー
朝7時には県央到着の気合でしたが
今までに無いハイグリップにハイサイド連発

それでも後半はかなりいい走りでした
マジで速いですウッチー


1001316.jpg
王者M崎さん
ニューマシンは完成間近のようです
 

1001319.jpg
この日、出走は無しで終始メンテの王子


1001317.jpg
”眠れる獅子”ゴルフ君
「MTXではめちゃ速だった!」と聞いてます

NT1にチェンジしてから調子はいまひとつ?
今日はエンジンが・・・・


911156.jpg
会長は雨の降りしきる中オフロードコースでDRX
当然マシンはドロッドロ
夕方は733でアドレナリン走行
誰よりもアツい走りでした


912273.jpg
匠曰く「ワシの次に車がいい状態」 MTX MZ野号
最終コーナー手前のS字が抜群に速いです

今日は不慮の事故?で2度の骨折


1001312.jpg
本気モードで操縦台に立つ匠

この時の様子は明日アップします
















1/31 県央サーキット②

昨日の様子です!

1002012.jpg
サーボ、受信機が修理から帰ってきました
送信機はまだ修理中のようで代替品をお借りしました

サーボは使用期間が短く?特にST側は2ヶ月程の使用ですが
ギアがかなり痛んでいたようです(けっこうぶつけてますから
これからは定期的にメンテに出そうと思います

午前中にメカ積みを終えノーコンが出ない事を願いつつ走行
直ってます

ホッとしました
・・・が今日の路面は先週とは打って変わってハイグリップ
さらに雨漏りでスベるカ所があります

何度かハイサイド&巻きを喰らってあっという間にボディはボロボロ
1002011.jpg

夕方、クラッシュで受信機が外れサーボ、バッテリーのコネクタが抜けノーコンに
幸い王者M崎さんに素早く止めていただいたおかげで事故にはなりませんでした 

1002010.jpg
・・・で両面+ゴムチューブ コネクタの接続部にはシリコンを流して
防塵、防水対策しました

久々に車が見えなくなるまで(5時近くまで)楽しめました!







