RC 翼
ラジコン日記です


プロフィール

tsubasa2008

Author:tsubasa2008
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





インフルエンザ!


自身の記憶では一度も感染した事のなかったインフルエンザ


今週火曜に発症しやっと今日仕事に復帰です

体調万全!には程遠いのと誰かにうつしたくないので
明日は県央に行くの控えます









明日は!


王子の733を楽しみにしてましたが
天気最悪ですね

ワタシの住む町は現在マイナス7度、雪は3~5センチ?ぐらい

明日の予想最高気温マイナス5度・・・・

今週は県央行きません ってか行けません








1/9 県央サーキット②

ストレート全開のまま突然ノーコンに
ふと年末の「ミズッチ ノーコン事件」が頭をよぎります(NT-1全損)

操縦台からは全く車の行方は見えません
ほぼミズッチラインをトレースした・・・・と思いしばらく動けませんでした(笑)

ふと我に返り階段を駆け下りるとコース場外の土の上でエンジンが唸ってます
恐る恐るボディーを取ってみると・・・・

パッと見 ダンパーが1本無くなっているぐらいで意外とイッテません
ショックだったのは卸したての数タンクしか使ってないEM-3が・・・
1101092.jpg   1101093.jpg

結局、ダンパーは見つからず
ノーコンの原因は受信機バッテリーのコネクターが緩んでいました
嗚呼~

今日バラしてみました
1101101.jpg
プラパーツやカーボンに割れは無く、シャーシも意外なほど真っ直ぐです
サスピンやボールも曲がり無し?
サクサクと組み上げ中・・・
1101100.jpg

全損を覚悟していただけにホッとしました
きっとミズッチラインより少し左にそれてピット前の防護ネットに上手く吸収されたので
助かった?ような気がしています

被害状況は・・・
ナックダンパー&サーパントスプリング 1本 (紛失)
EM-3ボディ
リアボディポスト 1ヶ
以上です

目測では分からない歪みやダメージは有ると思いますがこれだけで済みました
ご心配して頂いた方、ありがとうございます

ん?誰です たったこれだけ? オモンナ~って言ってるのは~~ (笑)
きっと玉子がこの状況なら新車買うはず?





1/9 県央サーキット!

今日も11時前に到着
既に番長さん、タメちゃん、ゴルフ君、EPのI川さんが準備中
少しして将軍、TICさん、M崎さん、ミズッチ到着

ミズッチは仕事の予定だったけどブログを見て「翼クンをやっつけに来た!」


調子の良かった昨日のセットのまま誰よりも先にコースイン
路面も昨日と同じ感じ ”かまぼこコーナー”手前のヘアピンもナローハブとエネッティータイヤ効果?
でスムーズです

1101090.jpg (マフラーNEW!)

さすがに県央を代表するような今日の顔ぶれでは前に出る事は難しいです・・・
でもなんとか着いて行けてる?感じはあります

なんだか黄色い車が・・・「逃げんなよ!」と番長号がすぐ後ろに・・・
・・・・
ここで譲ったら「チキン翼」と罵られる事必至
全力で逃げます
単走ならいい感じで走れていたのですが番長さんからのプレッシャーで動きがギクシャクしてます

ワタシがフラフラすると
「ハハッ
ドSです!

がっくりと落ち込むワタシに
番: 「翼クン、今までよりだいぶ走れとるじゃん!クラッチや車の動きもエェよ!
    まっ、今日のメンバーはみんなワシにやられとるけぇ~(そんなに落ち込むな!)
    キ~キッキィ~

そんな番長さんでしたがしばらくして・・・・
あまりの腹痛にじっとして居られなくなり・・・
1101091.jpg
「ギャぁ~、イタタタァ~」とコースを走り回っておられました (何かのバチ? 笑)


その後調子良く?走っていたワタシでしたが4時過ぎにアクシデント(バチ?)が・・・

・・・続く

1/8 県央サーキット!

11時前に県央到着・・・誰もいません

1101083.jpg
屋根からの水滴があちらこちらに
コース上を拭きながら1周するのに30分かかりました

1101082.jpg
出走準備していると・・・

[アファ オゥゥゥゥ ギョェ~ @&#*>?]////......」
奇声を発しながら?番長さん登場!

なんだかすごく体調悪そうです

「翼クン、フロントはナローハブでタイヤはエネッティー使ってみ!」
・・・と言い残しお店の方へ

とりあえず言われたようにフロントにナローハブとエネッティータイヤ(45)、
ダンパーオイルは前後エクシード500番、スプリング前後サーパントレッド、
リアタイヤ42 でコースイン

なんだかイイ感じです
もしかして・・・と思いフロントハブをノーマルにしてエクシードタイヤを付けてみると・・・
巻きます、引っかかります

再びナローハブ、エネッティーに戻すと・・・巻きません、引っかかりません
少し大げさ?ですがホントドライブが楽です
コレおススメです!絶対「買い」だと思います

ちなみに番長さんは低グリップ時もナローハブでスペーサーで調整されているようです

しばらくしてワタシの様子を見に来られた番長さん、
「クラッチ滑っとるで~」

普段、センタックスを愛用しているワタシですが今日はハイダイナミックを装着
タメちゃんから「ハイダイナミックは握り始めがモワ~~としとる」と
聞いていたのでこんなもんかな?と思っていたのですが滑ってたんですね

逆振りでクラッチスプリングはアスカ製でベルクリ、締め込み共に0.5ミリにセットしていたのですが
番長さんにセットアップしてもらったらベルクリ0.8 締め込み1.1になってました

かなりフィーリングが変わりました イキます
ドライブは難しくなりましたが速いです(多分)

ホントに速いか明日ミズッチと勝負して確かめたいと思います(笑)


体調の悪い番長さんは・・・
出走される事なく店にこもり整備
CA3A1784.jpg
バランス取りのウエイトが載ってます
1101080.jpg
エンジンヘッドも3種を用意してバランス、重心をチェックされてました

明日も宜しくおねがいします

1/4 県央サーキット!

予定どうり2連チャンの県央です

1101040.jpg
路面は昨日の夕方と同じようなハイグリップ
前後45で決まりです

3時頃からさらにグリップUP
4時頃さらにさらにグリップUP!!

本日は終始ハイグリップ路面だったので多少セットを」外してもそれなりに
走ってくれました

変更したのはフロントキャンバーとリアダンパー位置ぐらい?だったと思います


1101044.jpg   1101043.jpg   1101042.jpg 
ワタシとは対照的に細かくセットを変更していた”ヒューディーマニア”ゴルフ君

1101041.jpg
ダンパーオイルやバッテリープレート3種(カーボン、プラ、FRP)の「曲がりの違い」とボディの組み合わせ等々
いろいろイジってました 


メンドクサがりのワタシにはとても真似できません!
なんかスゲェ~ぞ、ゴルフ君 と思った翼でした

1/3 県央サーキット!


行ってきました「初走り」

1012123.jpg
前回のシェークダウン時に比べコース時計回りにも慣れてきて
少しは走れる?ようになってきましたがまだまだです

安定感が全くナシです・・・
明日も練習 行ってきます!


1101036.jpg
タメちゃん、NT-1買ったみたいです
シェークダウンでしたが・・・・

タメちゃん→ダメちゃん・・・でした(笑) ドンマイ!



1101030.jpg (ピンボケですいません!)
タメちゃんの知人のYNU君が新たに「チーム・翼」に加入です!
マシンは王子から譲り受けたNT-1

宜しくお願いしま~す!


1101032.jpg   1101031.jpg
「オレンジマニア」会長
今日のタイヤはフロント:コンビ、 リア:45

この方のセットだけは参考になりません (笑)


1101033.jpg
いつも「上から目線?」の ミズッチ
最近は車がキレイです


1101035.jpg
H-K1 TICさん号
ワタシの見る限り安定感バツグンでした
特に低、中速コーナーのラインがスバラスィ~~!!


1101037.jpg
M崎さんNT-1
エンジンはOSのXZスペックⅡが載ってました
慣らしのようでしたがM崎さんがOSとは・・・驚きです


1101034.jpg
番長さんも慣らしされてました
XZが「タンスから出てきた」そうです

明日も宜しくお願いします!







