RC 翼
ラジコン日記です


プロフィール

tsubasa2008

Author:tsubasa2008
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





決戦③


ただし???


番:「店の商品2千円以上買ってくれたらもう1回勝負してやるわ

うっなんだかハメられた感100%ですが(笑)後には引けません

翼:「じゃ、じゃぁ、アスカのマフラー買うんでもう1本勝負お願いします

番:「ハイハイ、マイドアリ~~

翼:「・・・・・。


「泣き」の2戦目、絶対負けは許されません!

ミズッチを買収し作戦をたてます

構想は・・・

フライングぎみにロケットスタート → 1コーナーを死守 → ミズッチがブロック → その間に逃げまくる → 余裕の勝利 です


作戦は完璧? ・・・でスタート


1コーナーには先に入りましたがすぐ後ろには番長号が・・・S字でまさかのオカマを掘られ・・・

その衝撃でワタシのNT-1はクルリンパ

番:「ごめんあそばせ、ケケケ・・・

わざとぶつけてきましたね?

フツーは「復帰を待つ」のがマナーでしょうがなんと「当て逃げ」

すでに1/3周程差がつています


あとはミズッチに託す他ありません

必死に追い上げをはかりますがなかなか追いつけません

中盤、ミズッチ号は番長号にかわされ・・・

ついにタイムアップ


翼:「なにしょん?ミズッチ~

ゴルフ:「ミズッチさんはめちゃ頑張ってブロックしてましたよ~、追いつけなかった翼さんが悪いんです」

翼:「


1108284.jpg
当然・・・

「勝った、勝った、また勝った」 どや顔プラス勝利のダンス?


不本意ながら負けてしまいした・・・


今までは「翼さん」と呼んでくれてたゴルフ君が負けた瞬間

「うさんくさいオジサン」呼ばわり

近所で中学の後輩ゴルフ君・・・新米取れたら「おすそ分け」しようと思ってましたが無しです(笑)



とりあえず約束どうり「チーム・翼」は解散です

ビーズの名曲「永遠の翼」を聞きながら涙を流しつつ、リベンジを誓った「チーム・KENOH」の翼です



続く・・・

決戦②

勝負は5分周回、計測はミズッチが担当

居合わせたのはタメちゃん、ミズッチ、会長、ゴルフ君

スタート・・・

1コーナーに先に入れたので後はインを開けないように頑張るだけです

5,6周?ぐらいはなんとか持ちこたえましたが・・・

縁石に少し乗った瞬間前に出られてしまい追いかける展開に・・・

ぶちイククラッチをオーバーランさせないよう丁寧に走ります


・・・が何度か縁石に乗ってしまいその度にフラつきなかなか追いつけません

「何しょうるん、翼クン」とミズッチが笑ってます

ラスト1周

「差」は1~2メートル?ぐらい?

最終コーナーに賭けますが出口で痛恨のハーフスピン

「惨敗」「完敗」ではありませんよ?

「接戦」「僅差」です?


1108280.jpg
その証拠に・・・
「勝った、勝った、翼に勝った」と、まるで宝くじの1等に当たったかのような
喜びようの番長さん (笑)

「これでチーム・翼は解散してもらうで~~」

「泣きの1回は無しで! ただし・・・・」



「ただし???・・・」




続く・・・





 






決戦!


日曜、県央に着くなり番長さんから「今日勝負しょうや~、ネタ無いし」


翼:「はっ? たかがネタの為に今まで築き上げたチーム・翼を解散させる気ですか?」

番長:「何か問題でも?」


翼:「わかりました、やりますよ決戦、絶対勝ちますから・・・その前にぶちイククラッチ組んでください!」

   


つい勢いでこんな展開に・・・・


番長:「まっワシが出るまでもないわー、ゴルフで十分じゃ」



早速、車のセットアップに取り掛かり、クラッチは最新の”県央スペシャル メガ/ピコバージョン”です

タイヤを切ってコースイン

ナニ、このクラッチ? ぶちイキます・・・

表現するのが難しいですがとにかく「軽い」んです

今までの感覚で操作していると行き過ぎます さらにワンテンポ早めのブレーキとアクセル操作が必須?





・・・・でそのゴルフ君
TS3V0119.jpg
最近NT-1から733にチェンジ

なんだかエンジンがかからないようでアクセクしてます

絶好のチャンス?とばかりに「勝負じゃ~~ゴルフ君~~」と詰め寄りますが

ゴルフ:「はっ?勝負なんてしませんよ!」とあっさり却下

わかってますよ、ゴルフ君 実は「翼系」なんでしょ?
ココに翼ステッカー貼ってあるし (笑)


「ヨッシャ、翼クン勝負じゃ~、解散してもらうで~」と番長さん

いよいよ「決戦」の時となりました


 

続く・・・









8/28 県央サーキット!


「チーム・KENOH」の翼です

何か?



あぁ・・・ぶち疲れました


続く・・・

8/14 県央サーキット!




盆休みは14~16日までの3日間

初日の日曜は県央で・・・

ここ最近「転がす」走りから番長さん、ゴルフ君、ミズッチのようにでアクセルを小刻み入れ
トラクションをかけながらのコーナーリングを実践中?です

まだまだミスも多いですが”決まった”時は「気持ちい~~い」の一言につきます


再度ネタにしますが・・・
1108141.jpg
新型シャーシ、やっぱりいいです

TS3V0116.jpg
ベルトが若干干渉するので少し削りました・・・と書こうと思ってたら


既に「RCショップ県央」HPに紹介してありました


ワタシ自身の調子は上向きです
そろそろ「決戦」の時?ですかね



盆休み2日目の昨日は「釣り」

ワタシの中では「爆釣」でした


そして本日盆休み最終日
早朝から洗車  NT-1のメンテを済ませ久々にパチンコホールへ(スロット)


昼過ぎから約束があったので涼しい所で2,3時間のつもりが・・・

110814.jpg
6時間以上出っ放し? コインが7000枚程でました

TS3V0109.jpg

県央で「Vモンキー」を決めるならココですかね?(笑)











「チーム・翼」解散の危機?
番長さんと些細な事で口論(子供の口ゲンカ)となり・・・・

番長:「翼クンは燃調もセットもヌルいよ、”走り”もヌル過ぎ、”人間”も弱いし・・・」

   なんか”リーダー”らしいけど「チーム・翼」って何?

翼: (ムカ~)「チーム・翼」は純粋なGPレーシングチームです!イケメンの・・・」


番:「プッ・・・人居ないじゃん」

翼:「チーム&翼系で結構人数は居ますよ~、来ませんけど


番:「来ないんならそろそろ解散したら? 」

翼:「は?・・・じゃあボクとサシで勝負して下さい、ボクが勝ったらウチのメカニックやってもらいます、負けたらチーム・翼は解散します」


・・・と酔った勢いでついこんな展開に

番:「ギッタギタのボッコボコのケチョンケチョンにしたるわ・・・
   じゃあ5分周回でハンデは2周やるわ!」

翼:「男と男のガチ勝負ですよ、ハンデなんか要らんですよ」


  「ただGPRにTZ18積んで走りますから~」

番:「それを世間一般に”ハンデ”っていうんじゃボケ~」



なににせよこんな感じで「チーム・翼」の存続を賭けた勝負をする事となりました


勝ち目はほとんどありませんが何が起こるかわかりません

「決戦」の日時は未定ですが「ミラクル翼」をお見せ?しますから

8/7 県央サーキット④


「巻き」が激減したのに気を良くして(調子に乗って)ブレーキを小さく、さらにスロットルを入れる

タイミングを早める練習を・・・


最終入り口でブレーキミス ・で巻き

すぐ後ろを走っていた会長733が避けきれずオカマ

たいした事ない? と思っていたのですが
1108076.jpg   1108077.jpg
アッパーデッキのビスが1本飛んでスロットルサーボがこんな事に


予備サーボは自宅に置いてきたので早々と本日終了

2時前の出来事でした


ワタシが悪いのではありません、会長のアドレナリンが悪いんです(笑)






8/7 県央サーキット③

現在走行しているのはツーリング2台とハチイチ?GPR?が1台

どの車もヘアピン、最終入り口で巻いています

路面状態は先週と変わらずグリップ薄のようです


ワタシのNT-1ですが・・・

巻きはほとんど無くいい感じです

先週の特訓の成果?なのか 新型シャーシのポテンシャルなのか?わかりませんが

ただ明らかに1コーナー進入時とヘアピン、最終出口の挙動は安定感があり新型シャーシの効果?と思われます


グヘヘ・・・ ”買い”ですよ コレ!



続く・・・



8/7 県央サーキット②


土曜の朝一でタメちゃんからTELが・・・



タメ:「翼クン明日どうするん?」

翼: 「仕事次第ですけど多分(県央に)行けますよ~」

タメ:「絶対来てよ、また電話するけぇ~~」


どうやらタメちゃん、気合十分、やる気満々のようです?

タメちゃんの期待に答えるため朝4時に起きMEGAのコンロッド交換&リアデフオイル交換を済ませ

県央に8時頃到着

先客はEPのI川さんのみ・・・



先週走行後ノーメンテなのでバラし&メンテしながら新型シャーシに交換しました
1108075.jpg   1108074.jpg


ヲヲヲ・・・なんだかゴージャス?です(笑)
1108073.jpg   1108072.jpg

1108071.jpg
フルメンテ、クラッチを組んでタイヤを切ってアライメントをしてようやく12時20分に完成です

まだタメちゃんは来ません


110807.jpg
重量を計ってみると・・・1710g?

えっ

確かにリポとステアサーボはBLS551で軽いとは思ってましたが・・・

MEGAも軽いようですね ちなみにボディはしっかりと補強済みのアスカクルーザーV2、

タイヤはフロント60、リア62です


重量は見なかった事にして本題の新型シャーシ+ウエイトのテストです



続く・・・








8/7 県央サーキット! その前に・・・


今週も行ってきました県央に・・・

その前に・・・PGTCの事が気になり「RCショップ県央」ブログを覗いたら

ショウキ君が勝ったみたいですね
1103274.jpg
先日のハチイチ全日本で3位入賞 ・で今回優勝

いや~スゴイですね~~ 



たぶん、きっと、おそらく明日あたり番長さんからの電話で 

「ぶち疲れたで~翼クン・・・」から始まって・・・

「ワシのおかげでテッチャン、ファイナルイッタで~~」と自画自賛・・・

さらに 「いや~~ショウキ スゲ~わ~」・・・などなど 土産話の予想をしております(笑)



今後心配?なのはショウキ君の活躍できっとテンションアゲアゲの番長さん

「ドSの特訓」が「超ドSのスパルタ」になる事必至です(笑)




続く・・・













NEWシャーシ!


1107314.jpg
NT-1新型シャーシ&リアウエイト GETです

「RCショップ県央」様から使った感想をブログで発表する・・・という条件で
モニター価格?で購入しました 

使う前から分かってます、ハイ、イイに決まってます(笑)




突然ですがワタシ お勧めランキングで~~~す


第1位 NT-1新型シャーシ+ウエイト 

第2位 アスカアウディV2

第3位 HUDY給油パット (ワタシには必要ないですが・・・笑)



日曜は今のところなんとか県央に行けそうです!

ドSの某氏が居ないうちにコソ練です(笑)


















7/31 県央サーキット③



1107319.jpg
誰よりも県央サーキットに通う日数の多い?会長

1107318.jpg   1107317.jpg
スティックプロポを巧みに操る様はまさに県央のマサミ!

1コーナーからの小さいS字の切りかえしの早さはピカイチです




TS3V0091.jpg
今週末のPGTC(ホクセイ)に参加予定?の番長さん
相方の「世界のテッチャン」さんの為? 給油作業の確認されてました

注目はHUDY製の「ひざを置く為だけのパット?」


>>>王子
2~3枚いかが?
無理すれば枕 まな板・・・etc
けっこう使い道あるかも (笑)


続く・・・



7/31 県央サーキット②
ボディをアスカアウディV2に替えドライブが楽?になったのですが
安定感がイマイチです

「巻き」が直りません

次なる番長さんのアドバイスは・・・
リアスタビとフロントリバウンド、リアアッパーアームのシムの調整、


・・・と、その前に「RCショップ県央」で一息

サーキットまでの上り坂を全力疾走で「若さ」と「体力」を番長さんにアピールします(笑)
完勝?でしたが・・・
1107311.jpg   写真提供 RCショップ県央

動悸、息切れ、めまいがワタシを襲います(笑)

意識朦朧の中ドライブしたらば・・・
あえなくクラッシュ

1107315.jpg
「お気に入り」のアスカマフラーがペッコリ凹




番長:「翼クン、ツッコミ過ぎよ~~」

今思えばこの言葉が前兆(潜伏状態)でした・・・

周回を重ねる毎に

「ブレーキと(スロットル)入れるタイミングが遅いで~~」
       ↓   ↓   ↓

「遅いんじゃ~」 
       ↓   ↓   ↓

「何回言うたらわかるんな~遅いんじゃ~


・・・
「愛のムチ」を超越したドS番長さんの「特訓」が発動しました

いつもは早々と片付け、メンテですが6時近くまで走り込みました(走り込まされた?)




帰り際、オーナーが 「今日はよう頑張ったな、それでええんじゃ」・・・と


最近、オーナー&番長さんは「アツイ」です M崎さんも?



続く・・・











7/31 県央サーキット!

約1ヶ月ぶりの県央です!

天気は曇り、真夏にしては涼しく感じてしかも人数は少なめ

絶好の「サルラジ」日和です

1107313.jpg

MEGAの慣らしも終盤? 燃料を20%から16%に替えクラッチも少し締め込みます
タイヤは自身初のカーボンホイルを装着してコースイン

・・・?
なんだかコーナー後半で引っかかる感じ?
カーボンホイルのせいかダンパーオイルが合ってないのかわかりませんが・・・
まっ気にしないで続行です 今日は「サルラジ」に徹します(笑)


昼近くになりグリップダウン?
1つ目のヘアピンと最終入り口で巻きます

番長さんからのアドバイスは 「アウディV2使ってみ! 楽になるで!」

翼: 「アウディはありますけどまだカットしてないんですですよ、補強も入れてないし・・・」

番: 「は? 補強なんか女々しい事せんでええわぁ~、さっさと準備せんかい!」

翼: 「いやいや、フロントリップだけでも補強しとかんと・・・」

番: 「やかましい・・・」


・・・で
1107312.jpg
急ピッチで準備しましたアウディV2


アレレ・・・?
頭振りまくりでハイグリップでしか使えないと思っていたV2ですが意外とイケます
ってかイイです、コレ!

動きが軽やかです ストレートもクルーザーよりイッてる?

調子に乗ってたら縁石に引っ掛けて激しく横転
ボディは一瞬でボロボロに

だから言ったでしょ 補強したいって!


後で番長さんのボディを確認すると・・・

しっかりとメッシュ+シューグーSで完璧な補強がしてありました・・・



続く・・・









