RC 翼
ラジコン日記です


プロフィール

tsubasa2008

Author:tsubasa2008
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





エンジン!


最近、県央では”エンジンが壊れる”事件が多発?しているようですね?

1109251.jpg

スミッチ先生は先々週慣らしの終盤でベアリングが逝き・・・・


O森工業さんはエンジンが育ってないのに「絞り過ぎ」でブロー寸前
(今期2基目?)



そしてゴルフ君までも・・・

突然のエンスト まわりに居ただれもが 「まっまさか?やっちゃった?」

1109255.jpg

(この日ゴルフ君は”ファクトリー”ではなくOS XZの青(チューニング)を使用してました)

ドキドキしながらエンジンを下ろします

1109253.jpg
あらまっ


これを見た番長さん、「Oh~イェイ~~

「ナンマイダー、ナンマイダー」(マイドアリ~マイドアリ~)
1109252.jpg



なんだか嬉しそう?です? (笑)

しっかりと手にはカメラが握られています  で、でもね いい人なんです 多分?きっと? (笑)







9/25 県央サーキット!
嗚呼~アスカグランプリが延期になったようですね!

まぁ延期になった分、練習時間が出来そうなのでよかったのかな?



日曜の県央ですが・・・

7時過ぎには到着 先着は相変わらずEPのI川さん

しばらくしてめずらしくタメちゃん登場 ワタシ同様気合十分?のようですね?



NT-1のセットですがグリップが上がってきている?ようなのでロールセンターを前後とも1段下げ

ダンパーオイルは柔らか目、タイヤはカーボン混入から「白」に・・・・

コースイン

確かに今までよりは喰ってる?ような・・・ でもヌメった所があったり引っ掛かるポイントがあったり

路面を読むのが難しい感じ


なによりぶちイククラッチに手こずります

バックストレートなんて握った瞬間に挙動不審フラついてしまいます

ベルクリを詰めたりスプリングを閉め込めばいいのでしょうがせっかくのぶちイククラッチな

のでこのまま続行です


番長さんのアドバイスでフロントスプリングをサーパントブルーからグレーに変更
1109254.jpg


リアのリバウンドを少し詰めてみたらば・・・・


動きが一変 クラッチはそのままですがかなり扱い易くなりました

ちなみに「RCショップ県央」でのおススメは

フロント:サーパントグレー(またはXレイ パープル?)

リア:サーパントピンク(またはXレイ レッド?)です

県央に来られるなら持っておいて損はないと思いますよ!




続く・・・

誕生日!


本日はワタシの誕生日

早々に仕事を終え、物思いにふけながら晩酌していると・・・

1109250.jpg

自称「風のヒューイ」さんから電話が・・・

ヒューイ:「お前、車(実車)買ったらしいな・・・」

翼:「はっ?なんで知ってるんですか?」

ヒ:「そんな金があったらセカンドカーにH-k1買いなさい」


翼:「・・・・。ところで今日誕生日なんですよ~~」

ヒ:「ウソ~、なんで早く言ってくれなかったの?なんかあげたのに~~」

翼:「マジですか~? じゃあXZが欲しいですもちろん黒で」

ヒ:「いいよ!あげるよXZ! いまから取りにきたら

翼:「だから もう飲んでるんですよタップリと 誕生日ですから 行ける訳ないでしょ!」

ヒ:「マジであげようと思ったのにXZ・・・」


き、きっと罠に違いない(笑) ワタシの予想では・・・

① えっ?マジで来たの?世の中そんなに甘くないでしょ!・・・とパンチをもらう(有力!)

② XZの箱だけ

③エンジンを手に持って「ハイ上げた~」と手を上にあげる(以前やられた経験あり)(超有力!)



まっ、こんな「風のヒューイ」さんですがいい人なんです!多分、きっと(笑)



続く・・・




更新!


ラオウ(裸王?)さんから電話があり「今日ブログ更新せーよ」と難題が・・・・

ネタがありません


なんとなく昔の写真を見てたら・・・

5134.jpg   5133.jpg

ロドさん作「サメ」

これならショウキ君の「金魚カラー」に対抗できるかも? (笑)


ところでラオウさん、”ペガサス流星拳”炸裂したんでしょうか?

image.jpg







9/11 県央サーキット③

1109116.jpg
この日 元710さん、新車NT-1のシェイクダウン

エンジンもNew、マフラーもピカピカです

さりげなく?オプションも



1109118.jpg   1109119.jpg
王子&ゴルフ君の733コンビはなかなか出走しません

「あの733の2人、走る気あるんですかね?」

「ヘタレですね!あの2人」

・・・・ナニやらゴルフ君の左方向からこんな会話が聞こえてきます(笑)



やっと酔いが醒めた?ゴルフ君

すかさずミズッチが「言葉攻め」
1109115.jpg
ちなみに

ゴルフ君の弱点は「脇腹」 ココを”チョン”と突くと・・・

「アァ~ハァ~~~」と腰砕けになります(笑)


でも後でブチ怒られます(笑)










9/11 県央サーキット②

不機嫌な番長さん・・・

こんな時は

なるべく近付かない事・・・(笑) 「サワラヌカミニタタリナシ」


しかし・・・

番:「翼クン・・・・オーイ翼クン」

翼:「は、ハイ?」

番:「コレ持って上がって」

1109111.jpg
翼:( はっ? こんなクソ重たそうなバック県央の心臓破りの坂をしかも歩いて持って上がれと???)とも言えず

  「ハイ、喜んで」 (さわらぬ神に祟りなし ですから~~



随分前に「次回予告」していたぶちイククラッチのお話ですが・・・

1109112.jpg
基本的にはサーパントのセンタックスWC? 3?です

・・・が シューやガルシューが加工してあります

スプリングにも加工がしてありエンジンにより仕様が異なります

またOS系とPICO系ではギヤ比も違うようです

このぶちイククラッチですが既に常連さんはほとんど?使われてるみたいですね

気になる方は「RCショップ県央」までお問い合わせてみてください




続く・・・  





9/11 県央サーキット!


前回走行からノーメンテなので気合を入れ5:30起床で県央到着が7時過ぎ?

一番乗りと思いきやEPのI川さんと元710さん?が既に走行されてます

ピットを構え先ずは朝食、少しして珍しく王子がやって来ました

ドライブシャフトのピンを打ち替えダンパーオイルは「硬め」を選択

リアデフは3万番

リアロールセンターを上げたりいつもとは少し違ったセットで走ってみようと思います




しばらく経ってゴルフ君、番長さん登場

ゴルフ君は”酔い”が醒めてないようでまだ寝ています(笑)

番長さんは・・・めちゃめちゃ機嫌悪そうです

昨日(土曜)前歯が抜けたから?ではなく、先々週ノーコンで大クラッシュしたから?でもないようです(笑)


110911.jpg
原因は・・・

「県央オフロードコース」を誰も管理しないためオーナーから「閉鎖する!」と衝撃発言があったから?のようです

確かに最近は誰も使用してない様な・・・・?

草は伸び放題で見た目、悪いですよね?

せっかくの操縦台や電源が泣いてます

ワタシ自身は一度も使用したことありませんが「勿体無い」の一言です!





続く・・・










台風!
朝、番長さんから電話があり

今日は全日本EPツーリングのタカチョ選手の応援で県央には行けないとの事


本来なら新しいクラッチに慣れる&自分に合った微調整・・・と走り込みたいのですが

台風の被害状況を確認するため本日仕事



「ネタ」不足ですが某氏から「更新サボるな!」とのお言葉が・・・


先ずは先週の県央から

1108281.jpg
ワタシのNT-1
 
最近はFデフ6万番 R:2万番 サイドプーリー26T リアスタビ2.4

ダンパーオイル F:700 R:800番 となっております



110830.jpg
ゴルフ君733

ゴルフ君らしい「超キレイ」な仕上がり エンジンはピコファクトリー



1108301.jpg
番長さんNT-1

特に書く事はありません(笑)



1108302.jpg
ミズッチNT-1

特に・・・・・(笑)



1108303.jpg
タメちゃん733

訳あって?タメちゃんもゴルフ君同様NT-1から733に・・・

写真はクラッチ調整中?






*次回はぶちイククラッチネタです!



























