RC 翼
ラジコン日記です


プロフィール

tsubasa2008

Author:tsubasa2008
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





クラッチ②

先週新しいクラッチに組み替えたのですが

1317.jpg

県央さんから「もう少し硬いスプリング使ってみたら?」との事で推奨のアスカ製を入れてみました

イキますめちゃめちゃ!

先週満足してたのが「何だったの?」って感じです

ただブレーキが上手く使えないとイキ過ぎます

ヌルくはしたくないので慣れるしかないです・・・


冬場のリハビリ?練習用に買った安価なエンジンですがこれだけ回ってくれれば文句無しです


帰り際、久々に番長さんからこんなありがたいお言葉をいただきました

番長:「翼クン、(まあまあ)良く走っとったじゃん!まっ、ワシ程じゃないけどな ガハハハハハハ~~(笑)




2013.1.20県央サーキット②
ボディはM3とアルティスのみだったので選択肢はありません(アルティスで・・・)

手っ取り早くスプリングから・・・前後サーパントイエローからオレンジ、レッド、ピンクと前後の組み合わせで

試してみます・・・が しっくりきません


次にリアデフを3万から1万に  これで随分ラク?になりました


結局スプリングは県央さんにお借りしたライドのスプリングが良かったですね


あと、ボディですが県央さんが使っていたジャガーの動きが良かったです
top_s1.jpg



そう言えば先週ゴルフ君に 「ジャガーってどうなん?」と聞いてみたところ・・・

ゴ:「ジャガーのモンじゃが~~」と寒気がするダジャレと同時にジャガーを絶賛してたような・・・


・・・で注文しました!ジャガー、 お金が無いので激安の単色塗りでお願いしました


続く







2013.1.20県央サーキット!

まずはお詫びを・・・

今日ワタシが使ったピット下ですがタイヤセッターを使ってそのまま掃除せずに帰ってしまいました
スミマセン、以後気を付けますので・・・



1321.jpg

まだまだコースの側は雪が残ってます

バックストレート(コース北側)が凍っていて急遽コース変更されました
1319.jpg


昨日、仕事は休みで実家にこもりフルメンテしました

先週、先々週の路面状況から多分今週もハイグリップでは?と決めつけリアデフ、ダンパーも組んで行きました

1320.jpg

充電も済ませておいたので到着後はタイヤを切るだけ・・・

サクッと準備完了です!



ハイグリップを想定してリアデフ3万番、ボディはM3を準備していたのですが 予想外にスリッピーです

セット変更です・・・


続く・・・



ブレーキ!
プロトアウディを破損してとりあえずクルーザーでやってみます

ん~、バランスが悪い・・・と言うか動きが重い気がします

「難しそうじゃね、コッチの方がええよ!」と番長さんのアドバイスでアルティスにチェンジ


断然動きが軽くなりましたが少し曲がらない感も・・・


「翼クン、ブレーキのタイミングが全然ダメで~~」 とご指摘が

前に何度か教えてもらってる「曲げるブレーキング」をすっかり忘れてました


「曲げるブレーキング」を意識してドライブすればアンダーも出ません、決まればめっちゃ気持ちイイ~~


ただし、単走では上手く?走れても追走されると全くダメでした

ワタシ、ガラスのハートなんです、とっても繊細なんです(笑)




あと、この日の出来事などは・・・

その1

1314.jpg   1313.jpg

久々にゴルフ君と会いました



その2

夕方、M崎さんに悲劇がありました

ワタシ心情的に人の不幸はリポート出来ません(笑)

・・・が「マイドアリ~」、「ネタ頂き~」なんて声がしたような・・・
1108284.jpg(写真はイメージです)

その3

この日はグリップ良好でボディはアスカジャガーもしくはスパーク、タイヤはUNO(40)、リアデフオイル3
万~4万が好感触?だったようですよ!

















Newクラッチ!
RCショップ県央さんのオススメで今更ながらサーパントの最新クラッチ?(747純正)を使ってみる事に・・・

正直、今使っているセンタックスⅢに不満は全くありません

なのでAプラスのクラッチもスルー でしたが


今回は成り行き上? 飲んだ勢い?で注文してしまいました(笑)


センタックスⅢからはフライホイルとシューの受皿だけでコンバート出来るようです

このクラッチはガルシューが割れにくく回転落ちがイイ のが特徴のようです

1318.jpg

ガルシューは今までと裏表逆



1317.jpg

締め込み量は全閉から1回転半戻しが基本位置?(エンジンの状態によってかなり差があるようです)


ちなみにワタシの場合:ガルシュー KM製(逆振り子)、シュー Aプラス製、スプリングは無限製を加工した

ものをセットしました

ベルクリは0.5です



組みあがったところでRCショップ県央さんに燃調&締め込みを調整してもらいコースイン

おおぉ~~! 思わず声が出てしまいました

イキます! このクラッチ! ミートした時の加速、回転落ちの良さ、スバラシイです

県央さんの調整技術?はもちろんですがすぐに気に入りました


調子に乗って?ドライブしていると・・・

前回ご紹介したように・・・

1315.jpg

やってしまった!という訳です



今日の気になった事

ワタシがドライブしていると番長さん&ゴルフ君が「なんかヤラかすんじゃねぇ?」って感じで

いつもクスクス笑って見てるのは何故?


・・・続く




マジで~~

今朝、起きてみると雪がかなり積もってました

重~い雪が30~40センチ?

今日1日で何度も停電があり

つい先程も・・・


ブログを更新していたのですが記事を書き終える直前に当然のごとく消えてました


心が折れました、また明日書きます

2013,1.13 県央サーキット
先週に続き行ってきました

1316.jpg


まずはセットは先週のままでタイヤを前後UNO、ボディはプロトのアウディです

このタイヤとボディの組み合わせは先週から構想していたセットで多分ワタシの手に合うはず・・・


予想どうりマイルドな動きで扱い易いです、UMOタイヤ=イイ感じです!


きっと番長さんのドライブなら「曲がらんヌルイ!」なんて言われそうですが・・・


今日はこのセットで満足です、あとは走り込むだけ・・・



がしか~~し

1315.jpg

早々にヤラかしてしまいました、先週と同じ最終コーナーの「マイドアリポール」で・・・

このポール、ほんと絶妙な位置に設置してあるんですよ!

次回からは「翼ポール」と呼んでください(笑)


・・・続く





ボディを考える?
先日の県央でアスカアウディV2を壊してしまい改めて使えそうなボディを確認してみました

TS3V0041.jpg   110515_1127~02   1102138.jpg   1001160.jpg

M3×2枚、クルーザーV2×2枚、プロトフォームアウディ×1枚、アルティス×3枚

自分の中ではアスカアウディが定番! クセがなく扱いやすい印象です

路面が良ければクルーザー、路面が良く自分自身絶好調?ならM3、スリッピーならプロトフォームでしょうか?


最近のボディ事情はワカリマセン。。。

この前の県央でも見慣れないボディ2~3種見ました

特性は?・・・「フムフム・・・」

やっぱり人の話を聞くより自身で使ってみないとわかりませんね

あぁ~~、アスカアウディが手持ちに無いとなんだか不安です



話は変わりますが最近は自分でペイントすることは皆無です

「RCショップ県央」に注文すれば早く、安く、しかもカッチョイイ仕上がりでいつも満足しています

アレレ?なんだかショップの宣伝してしまいましたね!



>>>RCショップ県央オーナー様

アスカアウディ激安にて注文おねがいします!(笑)

ショップのCMしましたよーーーー(笑)







初走行③
1301.jpg

ちょっと見ないうちにかなり上達してましたね、太一クン

若いっていいですね



1306.jpg   1305.jpg

番長さんは744

タイヤ&ボディを中心にいろいろとセットを試されてました



1304.jpg

ミズっちNT-1

プーリーが金属製になってます (転がりがいいそうです)

プロポが最新の4PK-Rになってます

ん~~、なんだか羽振りが良さそう?です

うらやますぃ~



ワタシ、手持ちの最後のアウディV2を壊してしまって注文したかったのですが懐具合が・・・

1308.jpg
誰です? こんなセレブな注文したのは?

練習用?3枚とレース用?ですかね?

うらやますぃ~~












初走行②
リアデフ1万番、バネはライド製の電動用、タイヤはフロント:エクシード ミディアムハード、リア37でコースイン

アレレ??? 超久々ですが違和感なくフツーに走ってくれます

事前に聞いたセットのおかげ?

少し初期反応が欲しい感じだったのでスプリングのみ変更

最終的には前後サーパントレッドになりました

調子に乗ってたら・・・

1303.jpg
やっちゃいました

最終コーナーの「マイドアリポール」で・・・



ちなみに・・・
1302.jpg
操縦台からはほとんど識別できない「ステルススパイク?」にもヤラレました~~


まぁ、久々の走行でもっとヤラかす?かな?と思ってましたがボディ1枚とシャーシのスリキズ程度で済みました


・・・続く









2013初走行
6時30分起床、一路県央

1311.jpg   1312.jpg   1309.jpg


なんだかコースの雰囲気が違うような・・・

アチコチにポールが立ってます 要注意ですね!


まずは予定していたフロントのデフから

最新の県央セット? フロントデフ粘土仕様です


コレがね~予想以上に難儀しました

硬い粘土を少しづつギアに絡ませながら隙間なく詰めなければいけないようです・・・

ワタシ、詰め過ぎてケースを割ってしまいました(写真撮り忘れ)


1307.jpg

とりあえず何とかデフを組みセットアップと充電で昼過ぎ?になりましたがようやく走れる状態に


半年ぶりの走行です

続く・・・。




2013
1108284.jpg
あけましておめでとうございます!

昨年は県央に行ったのは僅か2回・・・

レース参加も無しでした

サラリーマンって大変です・・・ね!


今日県央に行く予定だったのですが朝家からでてみると・・・積もってます。雪が。

予報では週末まで降りやすいとの事

予定を変更して今日はパソコンでも見にいこうかと・・・

いやねっ、最近は特に家族から「パソコンが動かん」「重い」「イライラする」など苦情が殺到!

そろそろ買い替えたいと思ってたんです


ねらいは売れ残ってる?Windows7の高スペックです

大手電気店を3軒ほどまわり・・・
Picture010313_165804.jpg

買っちゃいました

2012夏モデルで同じようなスペックでも8と比べればかなりの割安感です

今なら1,200円ほどで8にヴァージョンアップも可能です


さっそく持ち帰り初期設定を済ませ久々のブログ更新となりました

日曜は少し暖かくなる?ようなので県央行きます(必ず!)










